11月28日(月)

<芸術祭・音楽会>

本日、今年度の芸術祭・音楽会が島本町ふれあいセンター「ケリアホール」で実施されます。芸術選択者による音楽会です。そのため、時間割も少々複雑になっています。

15:00開演になりますので、足を運んでください。日頃とは異なる、やや緊張しながらも精一杯取り組んでいる姿が見られるはずです。そこで頭に入れておいてほしいことがあります。それは

「鑑賞マナー」です。

ステージ上で精一杯のパフォーマンスを発揮しているからこそ、観る側のマナーが大切になります。大声で騒ぐ、ごみを散らかすなどは禁止です。出演者を尊び、暖かい声援を送ってください。

また、4階では書道や美術の作品展示も行っています。日頃の成果をしっかりとみてください。

<進路説明会>

先週の土曜日26日(土)に2年生対象の保護者進路説明会を実施しました。本年度の進路の状況や、今後備えておかなければならない準備などについて説明がなされました。

就職者は、とにかく求人がある中で、厳しい校内選考を潜り抜ける必要があります。その際には、校内独自のテスト、出席点、成績が大切になってきます。ですから、何よりも欠席をしない、遅刻をしないということがいかに大切か、ということになります。これから、少しでも遅刻や欠席をしないように注意してください。

また、進学面では、多様化した入試の話や、お金の話がなされました。今は、さまざまな大学で特別な奨学制度を設けています。しかし、その多くは成績で判断されるものです。そして、ごく一部の人に限られるものですから、今から進学を考えている人は、受験料、入学金、前期授業料など、まとまった費用が必要になることを理解しておいてください。

入試制度に関しては、AO入試、指定校推薦、公募制推薦、一般入試などがあります。それぞれの入試により、取り組む時期が変わります。ですから、まずは情報収集をしっかりとすることが必要になります。意識をして取り組んでください。

今後も3年生になってから説明会や懇談を通じて多くの進路に関する話がされることになりますので、疑問のある場合には、各担任としっかり話をしていくことが必要になります。よろしくお願いいたします。

<学校説明会>

保護者進路説明会と同じく26日(土)に本校の第2回オープンスクールを実施しました。お休みにも関わらずご来校頂きました方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

第2回は保育専門コースを希望されている場合には、演奏会を聴いて頂きました。本校では、ピアノの授業も実施していますので、高校入学まで一切ピアノに触れたことのない人でも、「ここまで弾けるようになるんだ」という様子を見て頂けたはずです。

校内でも多くの部活動が実施され、その様子を見られたことでしょう。今後も学校説明会を予定していますので、気軽に足を運んでください。

公立高校の募集学級数も決定し、いよいよ平成29年度の入試がスタートしたような気がします。

どこを受験するのか、これからいろいろな学校を見て決めてください。

次回は12月17日(土)に実施予定です。