12月7日(水)

<1年の総括>

ここで言うのは2016年の総括です。皆さんもそうでしょうが、元日に1年が始まり、各々の目標を立てたはずです。では、その目標がどうなったのかを検証する必要があります。何ができて、何ができなかったのか。そして原因は何なのか。そうやって1年を振り返ることで、自分自身を振り返ることにもつながります。ぜひ、一度振り返りをしてください。

残すところ、今週も入れて今年もあと4週になりました。昨日から突入した学期末考査も順調に取り組めているでしょうか。大切なことは切り替えです。

<来週の予定>

来週は考査明けで午前授業になりますが、今年からの取り組みとして、1・2年生は進路集中講座があります。進路に関して真剣に考えられるチャンスにしてください。

12日(月) 2学期末考査最終日

13日(火) 全校人権学習(高槻現代劇場)

 この日は学校ではなく、直接現地に集合することになります。時間をしっかり確認してください。

 9:20 集合

 9:30~9:50 点呼・説明

 10:00~11:30 講演

 やむを得ず欠席する場合には、必ず学校に連絡を入れてください。どんな場合もそうですが、来る人が来ない、となると道中で何かあったのではないか、と心配するものです。ですから、連絡は非常に重要なのです。特に最近は朝の交通事故が全国的にも多くなっています。しかも原因は車が歩行者の列に突入するというケースが増えています。気を付けてください。

14日(水)~16日(金) 1・2年進路集中講座

 14日(水)の授業は3年生は水1234の授業になります。1・2年生は水12の授業後集中講座です。

 15日(木)の授業は3年生は木1345の授業になります。1・2年生は木13の授業後集中講座です。

 16日(金)の授業は3年生は金1234の授業になります。1・2年生は金12の授業後集中講座です。

14日(水) 国際交流

 オーストラリアからの学生を迎えての国際交流です。12:50~実施されますので、数少ない機会を有効に活用してください。新しい友達を増やすチャンスです。しかも、異文化交流ができます。キーワードは積極性です。

15日(木) 1年生人権講演

 1年生は4限目に元常翔学園ラグビー部の「車いすのキャプテン」金澤巧貴氏の講演になります。怪我をしてから、多くの人に助けられ、自分の考えも変わり、自分にできることは何かを精一杯考え、今なおラグビーに関わり続けています。大切な話が数多く散りばめられているはずです。

17日(土) 台風による臨時休業の振替授業

 9月20日に台風接近による暴風警報発令で臨時休業になりました。その時の振替授業を行いますので、学校があります。万一休む場合には、必ず連絡をお願いします。

人は自然の力には勝てないということを痛感します。何でもできるんだ、と勘違いしている節もありますが、実は技術の進歩によっていろいろなことができるようになっただけのことです。その意味では、可能性は常に身近にあるのだけは確かです。

今後はITの進歩により、労働者の人口は減少するはずです。では、そんな中でも有用な人材となるためにはどうしたらいいのでしょう。少し考えて欲しいことです。

世の中には誰一人同じ人間はいません。だからこそ、価値を認めてあげないといけないのですが、その価値と仕事は別の世界の問題でもあります。仕事では、嫌なことでもしなければならない場面があります。その時に必要なことは「忍耐力」ですよね。また、価値を高める時に必要なことは「自らを認める」ということではないか、と思います。自らを知り、自らのできることを把握してこそ、「良い部分を伸ばそう、ダメな部分を解決しよう」と思えるのではないでしょうか。それが「向上心」につながります。このことを考えてください。

では、日々精一杯取り組み続けてください。