12月9日(金)

<考査も残り2日>

今日を含めて考査も残り2日になりました。泣いても笑っても、2学期の成績が出る季節です。

悔いの残さない考査にしてください。その意味でも、明日と明後日の週末は貴重な学習の機会になります。有効に活用してください。

さて、話は変わりますが、明後日11日(日)は島本町内でミニマラソン大会が開催されます。今、世の中は空前のマラソンブームです。どうなっているのだろう・・・と思いますが、レースに出ている一個人としては、マラソンランアーのマナーの悪さには頭を抱えたくなります。

何か・・・というと、

急な進路変更、給水場での割り込み、スタート前には場合によっては公共のものを踏みつけて無理やり入り込んでくる人もいます。あとは、給水場での紙コップの処理もそうです。

世界のどこでもマラソンはボランティアの方がいないと成立しません。だからこそ「ありがとう」の感謝の気持ちを持って走って欲しいと願っています。来年3月まではマラソン大会が目白押しですが、自分自身でも気を付けたいです。

<素敵な挨拶>

先日来校者から言われたことで「素敵な挨拶」があります。

学校に来て「こんにちわ、ようこそいらっしゃいました」と言われて気分がよかったです。と言ってくれました。こんなに素敵な生徒さんが本校にいます。この言葉が一人から二人、そして全校に広がっていったら、きっと素敵な学校になるはずです。そのためには、一人ひとりの自覚が必要になります。

「挨拶をしてやろう」ではなく、ごく自然に「挨拶をしている」というようになるのが理想です。

しかし、人の習慣はそんなに簡単に変えることができません。ですから、最初は努力をします。それがいつしか習慣になり、当たり前になるのです。ぜひそうなってください。

そして、もし自分が変わることができたなら、きっと周りも大きく変わるはずです。この場を借りて感謝します。元気に素敵な挨拶をしてくれている皆さん

「本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」