12月12日(月)

<期末考査最終日>

いよいよ期末考査最終日です。やっと終わった、でしょうか。それとも失敗した、でしょうか。

最後まで手を抜かずに全力で取り組んでください。

これで2学期の成績に関する考査は終了しますが、提出物等は大丈夫でしょうか。言われなくてもしっかりと提出してください。これから社会に出たら、何でも期限があります。守るのは当たり前です。何かの都合で期限を延ばしたり、間に合わなかったり、ということのないように今からしっかりと時間を守る、期限を守るということを意識して進めてください。

明日からは、午前授業になります。とはいえ、いろいろな行事がありますので、先生からの連絡をしっかりと聞いて間違いのないようにしてください。

<全校人権学習>

明日は全校人権学習です。鬼丸昌也氏をお迎えして、人権に関するお話を聞くことになります。

では、人権とは何でしょうか。よく人権意識を高く持つ、ということ言葉を耳にするはずです。大切なことは、周囲にいろいろな人たちがいるということを理解することです。そして、もう一つ理解して欲しいことは、私たちはいろいろなところから情報を得ていますが、そのすべてが真実ではない、ということです。

例えば、インターネット上にはいろいろな情報があります。その情報は、真実の一部を切り取られただけの世界です。あくまでも点なのです。線ではないのです。

先週、12月8日は真珠湾攻撃が行われた日です。歴史の教科書では、真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まった、ということになりますが、それは断片的なものでしかありません。その背景には、多くの人の目に見えぬ戦いがあります。

人権について考える際も同じです。みなさんと同じ年齢、もっと若い年齢の人たちが教育も受けず命を落とすことがあります。願ってもいないのに、兵士として戦わなければならない人がいます。偏見の目で見られ、苦しい境遇に置かれている人たちがいます。そんな人たちが、今世界中のいたるところで平和を求めて生活しています。

人権とは、周りの人のことを知るところから始まるはずです。明日は皆さんは何を得ることができるでしょうか。しっかりと聞いてください。