12月16日(金)

<1年生人権講演>

昨日、元常翔学園ラグビー部キャプテン金澤巧貴氏に来校頂き、自身の体験をもとにお話をして頂きました。ご存知の人も多いと思いますが、車いすのキャプテンです。昨日は、高校時代に使用していた車いすで来校してくれました。

講演に先立って、準備して頂いたパワーポイントの資料が使えなくなるという不手際もあり、ご苦労をおかけしたのですが、そんなことに動揺することもなく、講演してくれました。「さすが」の一言です。

1年生もトラブルの最中も静かに待ってくれて、講演のときもしっかりと話を聞いてくれました。最後に質問を募ったのですが、何人も質問し、講演後には校長室に生徒が殺到しました。

非常にいい講演でした。ラグビー選手としての夢を持ちながらも不慮の事故にあい、選手の道を断念するも、多くの人に支えられ、異なる視点からラグビーを見つめ、多くの人に信頼されるかけがえのない人になっている姿に、皆憧れの気持ちを持ってくれたのかもしれません。

私も、そのたゆまぬ精神と前向きな気持ちを見習わないといけないと勉強させられました。多くの人に話を聞いてもらいたいです。本当に感謝です。

本校の生徒諸君も、小さな目標からでもいいので、1日を生活するうえで、かけがえのない日になるようにしっかりと過ごしてください。今後、新しい目標を持って学校生活を送られることを期待しています。

<明日は授業>

明日は台風に伴う学校休業の振替で授業のある日です。忘れないでください。授業は

火1234

です。また、オープンスクールも並行して行われます。少し慌ただしい1日になりそうです。

また、いよいよ来週を乗り越えたら冬休みに入ります。その前に成績返却があるのですが、少し息抜きができるかも知れません。残すところ、今年もあと半月です。今年の集大成をしておきましょう。

次週の予定は次の通りです。

19日(月) 月1234の授業

20日(火) 火1234の授業

21日(水) 月56水56の授業

 少し変則になっています。間違いのないようにしてください。

22日(木) 終業式、金56の授業、町内清掃

 この日は授業があります。準備を忘れずに。また、終業式が終わってから校内での大掃除がありますが、その清掃が終わると部活動加入生による校外(町内)清掃を実施します。清掃が終わったら、PTAの方々が豚汁うどん?などを振る舞ってくれる予定になっています。日頃お世話になっている通学路です。心を込めて清掃してください。

次週は、時間割に少し注意が必要です。各自で確認しながら登校してください。