12月19日(月)

<オープンスクール>

12月17日(土)に第3回オープンスクールが実施されました。来校して頂いた中学生、保護者の皆さまありがとうございました。

当日は、台風16号の振替授業で、授業と並行してのオープンスクールだったため、放送が流れたり、教室移動等でもご迷惑をかけしました。あと2回オープンスクールを実施する予定ですので、また悩んだり、迷った際には来校頂ければありがたいです。

さて、在校生の皆さんは土曜日授業で少しリズムが崩れたかも知れません。日常には想像できないことだったり、予想できないことがたくさんあります。その中で、今おかれた状況を理解し、どう問題を明確にして解決策を見つけていけるかが生きる力として必要になります。

そのためには、考えて行動するということが重要になります。

冬休みまで、残すところ今日を含めて4日になりました。不安と安堵の入り混じった残り4日になると思いますが、「果報は寝て待て」ではないですが、2学期の取り組み結果を今しばらく待っていてください。

<インフルエンザとノロウイルス>

この冬に注意して欲しいウイルスです。一つはインフルエンザですが、この北摂ではにわかに流行しているようです。通常の風邪とは違い、ウイルス感染ですので、感染した場合には出席停止になります。登校できる目安も、感染して5日が経過し、かつ解熱後2日経過してからです。今は効く薬もありますが、薬は一時的に熱を下げたりするだけで、根本的な解決にはなりません。自己判断で登校して、感染を広げないようにしてください。

また、ノロウイルスも感染しますが、インフルエンザと決定的に異なるのは、直接感染であるということです。インフルエンザは飛沫感染ですので、咳等で感染します。しかし、ノロウイルスは直接おう吐物等に触れなければ感染しません。ですから、感染=出席停止ではありませんので、勘違いしないでください。

まずは、それぞれで予防をしてください。インフルエンザには人ごみを避ける、マスクをするなどの対策があります。ノロウイルスは食べ物での感染が多いですので、疑いがある場合には、固形物を摂らないようにして様子を見ることもできます。

それぞれで対策が異なります。しかし、それでも感染してしまった場合には、安静にして早く治すことを心がけてください。寒い季節です。感染も、これからがピークに向かうはずです。いい冬にするためにも、いろいろな知識を身に着けて対処してください。