12月22日(木)

<終業式>

いよいよ終業式です。1年の中で最も長い2学期が終わりました。残すのは、3学期のみです。3学期は、3年生にとっては登校する日は1か月もありませんし、1・2年生にとっても、1か月半程度しかありません。

その短い中でできることは限られていますので、今の問題は何なのかをしっかりと把握して、取り組んでください。最近気になるのは、遅刻が少々増えているのかな?という点です。年末年始がありますので、本当に生活のリズムが崩れががちになりますが、そこを思いとどまってリズムを崩さずに行けるといいですね。

また、年末年始は、「クリスマス」「大晦日」「年越し」「元日」など、家族で顔をそろえる場面が多くなります。

日頃忙しくて会話ができていない人もいるかも知れませんが、ここをチャンスと思い、いろいろな話をしてください。話ができる時にいっぱいしておかないとダメです。思っていることは実行してこそ、価値が出てくるのです。何だかんだと思い悩んで、やっぱり何もしないということはありませんか。そうならないように気をつけてください。また、年末年始の暴飲暴食にも注意ですね。

<3学期>

時数的な話でいうと、既に3学期になっているのですが、学校の動きとしては、今日の終業式が終わり、1月に3学期始業式を迎えます。そこが切り替え時ですね。1月の予定を確認しておいてください。

10日(火) 3学期始業式

  1・2・年生は課題テストになりますが、3年生は火256の授業があります。

  少し動きが違いますので要注意です。

14日(土)~15日(日) 大学入試センター試験

  該当している人は最善を尽くしてください。

17日(火) 健康相談

  学校医さんによる相談が受けられます。悩んでいる場合には考えてください。

21日(土) 第4回オープンスクール

26日(木) 3年午前授業(学年末考査前)、1・2年進路HR

  3年生はいよいよ学年末考査前日になります。最後です、3月1日の卒業式に向けてラストスパートをしてください。

27日(金)~2月2日(木) 3年学年末考査、公開授業週間

今年も残すところあと1週間です。皆さんの10大ニュースは何でしょうか。1年を振り返り、来年に向けての目標をしっかりとたてて年末を迎えてください。

良い年を迎えてください。