1月13日(金)

<センター試験>

始業式が終わり、既に今週も終わろうとしています。

さて、今週末に「大学入試センター試験」が実施されます。本校からも受験する人がいますが、全国で見ると約57万人が受験します。全国の高校生数のうち約43.9%程度の人がセンター試験を受験することになります。

国公立大学を受験する人はもちろんですが、私立大学でもセンター試験の結果をもって受験することができますので、多くの人が受験するわけです。ベストを尽くして欲しいものです。

センター試験というと、毎年大雪や遅刻などが話題になります。中には、新幹線が止まって受験できなかった・・・大雪のために遅刻してしまった、など多くのエピソードがあります。

そんな中今年ですが、皆さんもご存じのとおり、今年一番の寒波がこの週末にやってきます。大阪でも最低気温がマイナスになる予報が出ています。備えあれば憂いなし、といいます。受験する人は早めに寝て早く起きるようにし、余裕をもって試験に挑んでください。

もちろん、最後まで粘り強く取り組んで欲しいのですが、睡眠不足になってしまっては元も子もありません。試験は昼間にあるのですから、早めに寝て頭をすっきりさせたうえで受験してください。良い結果を期待しています。

<総合型地域スポーツクラブ事業>

明日土曜日は本校でキッズテニス教室とキッズバレーボール教室が実施されます。今年2回目になりますが、前回よりも参加人数が増えて、少しだけ認知度が上がったのでしょうか?

前回は初めてのこともあり、手探りだったところもありましたが、2回目は生徒も慣れて、更に楽しくできるのではないかと期待しています。スポーツは楽しいもの、と思っもらえればいいですし、これがきかっけで将来の目標になるものを見つけてもらえたらいいですね。

また、日曜日には、ゴミ拾い大会にも参加もします。地域の清掃に一役買っている取り組みですし、本校からも部活動の生徒を中心に数多く参加させて頂きます。

競争という目標を持たせながらも、知らず知らずのうちに町内がきれいになっていく・・・いい取組です。あわよくば、清掃後にゴミを捨てる人がいなくなることを期待したいのですが、どうでしょう。

ゴミのポイ捨てをしていても道中にゴミが溢れないということは、それを綺麗にしている人がいるということです。自分勝手な行動が他人を巻き込んでいることをしっかりと把握していく必要がありますよね。以前ですが、道を歩いていると、ペットボトルを他人の自転車の籠にポイ捨てしている人をみかけました。この行為をどう思いますか。考えてみてください。

やられた人は嫌な気持ちになるでしょう。町内でも同じことです。捨てられているゴミに不快感を覚える人がいます。皆が同じ気持ちで町内を綺麗にしたい!と思い生活したいものです。

<来週の予定>

来週は大きな予定は余りないです。3年生にとっては刻一刻と最後の授業が近づいています。無駄にしないようにしてください。

14日(土) 大学入試センター試験1日目

14日(土) キッズテニス教室及びキッズバレーボール教室

15日(日) 大学入試センター試験2日目

17日(火) 健康相談

20日(金) 3年生学年末考査1週間前

早いですね。もう3年生最後の試験まで2週間しかないのです。試験範囲も少ないはずですので、最後の力を振り絞って「やりきって」ください。

週末の大雪・・・気になります。雪国では雪が降っても慣れていますから、大怪我ということは少ないですが、本州や南国の場合には、雪に慣れていませんので、ちょっとした雪でも「交通マヒ」「転倒による怪我」が予想されます。状況を見て行動してください。また、車も降雪時に冬タイヤを履いていればいいのですが、履いていなければ事故を起こす危険性があります。安易に他人の車に乗って、事故に遭わないようにしてください。

ちなみに雪の上の歩き方わかりますか。踵から地面に足をつけないことです。フラットに足をつくようにしたら、余り滑りません。そして、重心は常に真ん中に保ち、ポケットに手を突っ込んで歩かないことです。そこまでの降らないことを祈りたいものです。