1月16日(月)

<雪>

単刀直入のタイトルですが、この週末の雪は大阪でも久しぶりの雪だったのではないでしょうか?

大阪に来て、吹雪に近い雪は土曜・日曜が初めてです。何年か前にお正月に京都で大雪にあったことがありますが、それ以来でしょうか。島本も今朝は雪景色でした。湿雪というよりも、すこしサラサラに近い雪で、寒気が本当に南まで降りてきたというのがわかります。

寒さもいつも以上です。ひとまず今日でひと段落ということですが、今年は暖冬と思っていましたが、急転しました。今後も雪と寒さに注意しないとダメですね。

一昨日、昨日とセンター試験でしたが、無事に受験できたでしょうか。全国では多くの会場で試験時間の繰り下げを行っていました。中では、列車がとまったために、タクシーで会場まで移動した受験生もいたとか・・・大荒れの週末でした。

<22年>

この数値わかりますか。阪神淡路大震災から、既にこれだけの歳月が過ぎました。皆さんはこの地震を体験していないのです。保護者の方から話を聞いたり、何かのニュースで見聞きしているだけのはずです。しかし、記憶から消してはいけないものです。

経験している人は、後世に伝え同じ被害に遭わないようにしなければなりません。責任は重大です。記憶は薄れます。また、大震災は時とともに語り継がれることもなく過ぎる場合があります。日本中で、今大きな地震がたくさん発生しています。地震の活動期に入ったという専門家もいます。

いつ、どこで、だれが遭遇してもおかしくない天災です。明日がその日ですから、いたるところで地震の話が出ることとも思いますが、目を背けるのではなく、しっかりとみてください。

<1年>

この数値も重要な数値です。ダムに高速バスが転落し、多くの大学生が命を落としています。長野にスキーツアーに行く途中、多くの大学生を乗せたバスが転落し、これ以後バスの運行が更に厳しくなりました。

確かに夜行バスは安価で便利です。しかし、どの観光バス会社で行くのかをしっかりと私たちも把握しておく必要があります。今は情報化社会です、いろいろな情報が簡単に手に入るようになりました。以前から言っていることですが、正しい情報を正しく理解して使いこなしてください。そして、いろいろなことに目を向け、自ら積極的に社会に関わるようにして欲しいものです。

さて、また新たな1週間の始まりです。冬休み明け、先週で学校への慣らしは終わったはずです。心を新たに1年間最後の学期を悔いなく過ごしてください。