1月23日(月)

<ダンス部>

昨日、高槻・島本地区の公立高校が集まって、高槻現代劇場でダンスパフォーマンスを行いました。

「壱開翔舞」と題して行ったものですが、各校のダンス部の生徒さんたちが、学校の持ち味を発揮して、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。改めて、高校生のパワーとは、こんなにすごいものなのか、と感心させられました。今ある力を正しい使い方をしたら、本当に素敵な、強烈な力を発揮するのです。だからこそ、どこにその力を使うかが鍵を握ることになります。

このイベントは、「高槻ロータリークラブ創立60年」を記念して行われている事業で、今年で3年目になります。1年目は吹奏楽、2年目は野球、3年目はダンス・・・次年度は何部になるのでしょうか。高校生を支援して頂けるということで、本当にありがたく、感謝に耐えません。今後も、力強い支援をお願いできたらと感じています。

自分たちで振付をし、自分たちで運営をし、自分たちでTシャツを作り、手作り感満載でした。会場に来場された保護者の方々もおり、雨の寒い中でしたが、来場して頂いたことに感謝いたします。中学生も何人か来場してくれたと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

<インフルエンザ>

また寒い週末でした。今朝出勤したら、寒さのせいで門扉が動きませんでした。初めての経験です。それだけ寒さが厳しいということです。北海道、千歳空港でも多くの飛行機が欠航になり、列車のダイヤも乱れているようです。

そこで心配になるのが、インフルエンザです。先週も記載しましたが、少しずつ増加傾向にあります。今年の傾向は、熱が一気に上がらないパターンがあるみたいです。そのため、「少し体調がすぐれない」と思いながらも登校するケースが多いようです。したがって、知らないうちにインフルエンザが広がっていたということになってしまうのだそうです。

この時期に注意して欲しいことですが、微熱、風邪かな?と思ったら、自分で判断せずに必ず病院に行って欲しいろいうころです。インフルエンザの場合には、風邪と異なり、ウイルス感染になりますので、一気に多くの人がり患することになります。自らできる注意もありますが、自分の力だけではどうにもならないこともあります。状況を判断する力を養ってください。

<オープンスクール>

21日(土)にオープンスクールを実施したところ、多くの方に来校頂きました。土曜日も寒い中でしたが、時間を作って頂き感謝しております。ありがとうございました。残すところ、学校説明会もあと1回になりました。早いものです。それだけ受験に近づいているということなのですが、最後までしっかりと目標を見つめ、あきらめずにできることをやってください。