1月26日(木)

<3学年 学年末考査>

いよいよ3年生最後の考査が明日から始まります。余裕のある人もいるでしょうし、余裕のない人もいるかも知れませんが、泣いても笑っても最後です。「こうしておけばよかった」ということのないようにしてください。

結局のところ、何かを成し遂げるためには、自分が何をしたか、ということが重要なのです。言葉で言ったことを具体的に実行するのも、もちろん自分自身です。高校生活も先が見えてきましたが、人生はここからが出発と言っても過言ではないはずです。

昨日も、トラックを盗み警察から逃げ回っていた20歳の事件がありました。何がよくて、何が悪いことなのか。盗難自体が悪いことであり、捕まりたくないから逃げた、というのは理不尽でしょう。その意味では、しっかりと自制する力を身につける必要があるはずです。

皆がやっているからいい、というのではなく、自分は「自らを律する心」を持って、歯止めをかけることができる人になって欲しいです。今回のテストも、いろいろな誘惑があるはずです。土・日もはさんでいますので、少し遊んでも大丈夫かな?などと思うかも知れませんし、一夜漬けで何とかなるかな、という誘惑もあるでしょう。しかし、最後には、全て自分のところに返ってくるということは忘れないでください。誰も変わりをしてくれません。

今日は、3年生は午前授業で明日に備えることになりますが、手を抜かず、気を抜かず、精一杯取り組んでください。

<1・2年生進路HR>

1・2年生は進路に関するHRが実施されます。1年生は特にいろいろな学校から先生が来られて体験をすることができます。2つ選択して受けることになりますが、今自分は何に興味を持っていて、その興味に対して、しっかり理解して進路を見つめることができるのか、それとも理想で思っているけれども、実際に受けてみると、自分には合わないかな、などいろいろな体験になるはずです。

自分の可能性を信じて、しっかりと取り組んでください。人の可能性は「興味を持つところから始まる」ものです。興味がなかったら、取り組むことすらしないはずです。スポーツ選手は、世界で戦っていますが、小さい時にそのスポーツとの出会いがあったから、今の居場所があるはずです。職業も同じではないでしょうか。

まずは興味を持つこと、次にその仕事を知ること、そして実際にやってみること。どんな進路HRにするかは、皆さん次第です。

今月も残りわずかとなりました。先日、高校入試に関わる志願状況が新聞に掲載されました。中学生も、私学にするのか、公立にするのか、そしてどの学校を選択するのか、いろいろと悩んでいるはずです。寒さに負けずにしっかりと最後まで取り組んで欲しいですね。

インフルエンザも注意報レベルにまで上がってきました。他都道府県では、警報レベルになっているところもあります。風邪かな?ではなく、少しでも体調が悪かった「病院」へ行ってください。寒さに負けずに前を向いて歩んで行きましょう。