2月10日(金)

<またしても・・・>

1月に続きまたしても寒波がやってきています。昨日も雪がちらつき、寒さも厳しいと感じる1日になりましたが、この週末が山と言いますから、風邪には要注意です。また、路面の凍結も気になるところです。滅多に雪の降らない都市部では、冬タイヤの装着がないでしょうから、雪道での事故や怪我に注意する必要があるでしょうし、公共の交通機関の乱れにも注意をしたいものです。

とは言え、自然のなせる術ですから、私たちの手ではどうすることもできないのが事実です。

備えあれば・・・と言います。どんな状況になってもいいように準備だけはしておきたいですね。

<保育系発表会>

12日(日)ですが、本校保育専門コース生の発表会を大阪成蹊学園で行います。

今年初の試みですので、どんなふうになるかはわかりません。1・2年生を主に行いますが、発表は2・3年生になります。今まで学んだものをどう表現するのか、期待と不安が半分半分です。

発表というと堅苦し感じがしますし、緊張するものと思いますが、場数を踏むことで緊張が緊張でなくなるものです。大切なことは、その場で自らの意思をしっかりと表現することです。協力しながらいいものにしてください。この取り組みは今年度からで、今後も引き続き行っていくものになります。そういう点ではレジェンドになれそうですね。内容は次の通りです。

12:40~ 施設見学

13:10~ 受付

13:30~14:10 講演(大阪成蹊短大講師)

14:20~15:00 生徒発表会

15:10~16:10 パネルディスカッション

16:20~17:00 生徒交流会

以上のようになります。パネルディスカッションなどもどんな形で進のか、初めての経験を肥やしにして、ますます成長してください。

【次週の予定】

13日(月)~14日(火) 追認指導

15日(水)~17日(金) 追認考査

17日(金) 45分授業

 いよいよ来週で授業は終わりで、再来週から学年末考査に突入します。しっかりと準備をして、体調管理もしっかりして、後悔のない考査にしてください。月曜日には考査1週間前に入ります。