2月22日(水)

<学年末考査中日>

学年末考査が始まって3日目になります。皆さんの調子はどうでしょうか。思った通りに進んでいる人もいれば、失敗した人もいるでしょう。残り3日間で取り返せるものがあるのなら、切り替えて学年末考査に挑んでください。

さて、本校では学年末考査ですが、他校では「特別選抜入試」を行った学校もあります。いわゆる、実技や面接等がある学校です。高校入試は特別選抜と一般選抜の二つがあります。特別選抜は20日(月)・21日(火)の2日間で実施されました。受験した中学生は、ほっと一息ついているところでしょう。

また、一般選抜は3月に実施されますので、今は出願校を決める最後の時期になります。何校かで迷っている人もいるでしょうし、既に1校に絞って最後の追い込みをしている人もいると思います。緊張の毎日が続いているのかも知れません。

大学入試に目を向けると、センター試験が1月に終わって、最後の入試が各大学で実施されているところと思います。最後まで諦めずに取り組んで欲しいものです。

<卒業証書授与式>

さて、学校内では卒業証書授与式に向けての動きになります。各クラスの代表者を決めたり、在校生の出席者を絞り込んだり、式場のレイアウトの最後の調整をしたり、ストーブレンタルなどもあります。アルバムも昨日完成してきました。こうやって考えると、本当に月日は早いです。

3年間と言っても、振り返ると「何をやっていたんだろう」と思えるでしょう。楽しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、そのすべてが財産になるはずです。新しい一歩を踏み出すために、大きな目標を抱いて欲しいと切に願います。

季節の移り変わりを見ると、先日「春一番」が吹き、各地から梅の便りが届き始めました。いよいよ「春」という季節なのですが、寒さは緩む気配があまりありません。というよりも、寒暖の差が激しくなっています。花粉も気になる季節になってきました。くれぐれも体調には気をつけてください。

さて、1・2年生の皆さんは、最後の3日間の取り組みに全力を注ぎ、3年生は卒業式に向けて、体調管理をしてください。