2月24日(金)

<学年末考査最終日>

いよいよ今年度の定期考査も最終日になりました。今日でほっと一息つける人もいると思います。今学期の課題「やりきる」ことができたでしょうか。何かに取り組んでいても、完璧ってことはないはずです。どこかで何かしらの後悔をするものです。ちょっとした部分なのですが、何か心の中に引っかかることが出てくるのです。

この小さな疑問や課題を一つずつ解消していけるかで、その後の成果に大きな影響を及ぼすはずです。是非今年度を振り返って、何が満足できて、何が足りなかったのかを分析してください。明日の確かな自分を育むために。

さて、今後の予定です。

27日(月) 1・2年生登校日、卒業式会場設営

 卒業式前大掃除があります。その前に、今日はロッカー移動もあります。

28日(火) 卒業式予行

 家庭学習期間に入って久しいですが、いよいよ卒業式の準備です。入学式と卒業式は、3年間の高校生活の中でも区切りになるけじめの式です。厳粛な気持ちで挑んで欲しいです。1・2年生はひとまず終業式までお休みになります。

3月1日(水) 卒業証書授与式

 いよいよです。何か気持ちが引き締まる日です。該当する1・2年生は登校して式に参列します。

3月2日(木)・3日(金)・6日(月) 一般入学者選抜志願書受付

 卒業生を送り出した次は新入生を迎え入れる準備です。中学生の最初の関門です。

3月9日(木) 一般入学者学力検査

 本校を志願してくれた人が学力検査を受けます。5教科ですが、準備しているでしょうか。

3月15日(水) 終業式、教科書販売

 1・2年生の終業式です。この日は同時に教科書も販売されます。次は進級に向けての取り組みになります。心の準備と上級生としての自覚をしてください。

3月17日(金) 一般入学者選抜合格発表

 10:00に合格発表です。

3月18日(土)・24日(金) 合格者登校日

 本校に合格した人の登校日です。高校生活に関することや、諸手続きなどを行うことになります。

3月に入ると入学者選抜のことが多数入ってきますので、登校できない日もあります。注意してください。ちなみに登校できない日は

3月8日(水)~10日(金)

3月13日(月)・14日(火)・15日(水)13:00以降・16日(木)・17日(金)10:00まで

他の日であっても、校舎内等には入れません。テニスコートや体育館、運動場などは可能場場所もありますし、状況次第で入れる場所もあります。担当の先生の話をしっかり聞いて、確認してください。

話を聞けることが非常に重要なのです。

今回は予定が多くなりました。それだけ学校ではいろいろなことが起こっていると言えます。平凡な毎日も貴重ですが、変化のある日常も面白いです。その分、非常に早く時が進みますがね。

<プレミアムフライデー>

本日からプレミアムフライデーが始まります。ところで、プレミアムフライデーって・・・という話ですが、毎月末金曜日は午後3時に退社しうようというものですが、果たして実効性はあるのでしょうか。

学校でいうと、まず当てはまりません。授業は3時15分まであります。その時点で、該当しなくなります。規則が作られても、実行するために必要な細部が各企業任せでは、問題の根本的な解決にはならないはずです。労働法規の問題もあるでしょうし、企業の特性や仕事の特性で条件が変わります。皆さんが働き出す頃には定着しているのかも知れませんが、課題は山積みです。

頭を悩ませるところです。働き方改革・・・諸外国ではいろいろなことをしています。一度、調べてみるのも面白いかも知れませんね。