4月14日(金)

<早1週間>

始業式、入学式を行ってから早くも1週間が過ぎました。4月は保健行事が数多くあり、本日も検尿の一次検査提出になっています。病気発見の主な方法の一つですが、学校では年に1回の健康診断が義務付けられています。その一環ですので、期日を守ってください。万一提出等ない場合には、自費で受検することにもなりますので、ご注意ください。

この4月は「挨拶強化月間」でもありますので、登校時には多くの先生が正門で「挨拶」をしています。

登校される人たちも、多くの人は「挨拶」を返してくれます。ただ気になることが一つあります。それは「歩行者のマナー」です。特に、本校の正門に向かう最後の登り坂で横に広がり、車の迷惑になっている場面があり、「車が来たぞ~」と叫ばなければならないのです。車道は車道です。歩道はありませんが、端を歩くようにして欲しいものです。

始業式でも言ったことですが、学校のイメージは登校する皆さんが作ります。一部の人でも、しかも一瞬でも横に広がって車の人が「迷惑だな」と思ったら、本校の生徒すべてがそう思われることになります。

自らの行動で価値を下げることのないようにしたいものです。意識して行動できたらいいだけの話です。気を付けてください。行動一つで印象は180°変わります。

<生命誕生>

昨日のニュースでもやっていましたが、土星の衛星「エンケラドス」に生命が誕生する条件があるそうです。地球もそうでしたが、原始地球では至るところで火山の噴火がありました。その付近には、生きるのに酸素を必要としない生物(有機物)が誕生します。長い歴史をかけて進化し現在に至るのですが、もし、土星の衛星でも同じことがあるのなら・・・夢が広がる話です。

今後の調査に注目したいものです。

生命という話でいえば、熊本地震から1年が経ちました。早いものです。まだまだ避難所生活をしている人もいます。今私たちが高校生として学習し、部活動に励み、食べるものに困らず生活できているのは、実は当たり前のことではないのです。だからこそ、感謝し、今自分にできることを精一杯やり抜くことが必要です。

100%、120%の力を出して生活しているでしょうか。常になすべきことを考えながら生活しているでしょうか。毎日を「こなす」のではなく、「目的意識を持って」生活してください。そして、自分中心に考えるのではなく、常に周りに他者がおり、そこで生活が育まれていることを意識してください。来週からは授業も本格化します。今週で準備期間は終わりです。切り替えていきましょう。

<来週の予定>

17日(月) 1・2限全校人権学習

 体育館で人権に関わる学習をします。差別や障がいのある人に対する理解を深める時間にしてください。

18日(火) 1年生体験入部

 新入生歓迎会で部活動紹介を見たと思いますが、実際に気になる部活動を体験してみる時間です。6時間目に実施しますので、今からしっかり考えておいてください。

19日(水) 健康診断

 午前中に学年進行で健康診断を実施します。他学年が健康診断を行っている場合には、LHRが予定されています。学年によって、内容は異なりますが、1・2年生は5月には遠足がありますし、3年生は6月に修学旅行があります。体育祭も6月ですから、そろそろ出場選手を決めるときです。午後の5・6時間目は通常通り授業を行います。

20日(木) 生徒会役員選挙

 今年度の前期役員選挙です。既に公示されていますが、体育祭や文化祭など多くの行事が集中するのも1学期です。いい学校行事を作ってもらうための学校代表を決める選挙ですので、しっかりと考えて投票してください。

21日(金) 2年内科検診

 2年生は内科検診です。学年毎で検診を行っていますので、この日は休まないようにしてください。休むと別機関での検診になる可能性があります。よろしくお願いします。

こう見ると、来週もいろいろな予定があります。教室にも予定表が掲示してありますので、しっかり確認してください。