4月17日(月)

<部活動の大会開始>

いよいよ各部活動の春の大会が始まりました。春の大会の位置づけはさまざまで、夏の総体予選に向けてのシードを決める場合もありますし、チーム状況を確認する位置づけのみで、シード等には関わらないケースもあります。いすれにしても、今までやってきたことを確認する絶好の機会ですし、勝てるのなら勝ちたいというのが本音のはずです。

この週末には、サッカー部と硬式野球部が春の大会に挑みました。

サッカー部は惜しくも敗退しましたが、硬式野球部は13-12で勝利し、2回戦へ駒を進めています。非常に劇的な試合展開で、まさに筋書きのないドラマだったはずです。新入部員も少しずつ入りだしていますし、部活動入部体験も待っていますので、活気ある高校生活を送るために、是非部活動に加入してください。

この週末には、全ての都道府県の専門委員長が集まるラグビーの全国委員長会があり、東京に行っていましたが、今年の方針を確認したり、今年の大会予定を確認したりと、また今年1年、大きな夢を抱いて挑み続ける高校生の戦いが始まるんだ、という思いを抱きました。

勝っても負けても、悔いのないように精一杯日々の活動に力を注いでください。

<健康診断>

今週は健康診断があります。高校における健康診断は、法定で定められているものですから、欠席することなく受検してください。1年に一度、自らの成長を知るということは重要なことです。年を重ねると、体重の増減や血液検査の結果など、別の意味で気になる部分をチェックすることができます。

皆さんも若いから・・・というのではなく、若いからこそ、しっかりと体のことを知ることに努めて欲しいと感じます。確認ですが、今週の健康診断は

19日(水) 午前(各種計測等)

21日(金) 2年生内科検診

以上です。

また、今日は人権学習があります。人権に関わる映像を見ながら、皆さんがそれぞれ何を心の中で受け止めてくれるのか、ということに期待したいです。

また、新しい1週間の始まりです。気持ちをリセットして生活していきましょう。