4月20日(木)

<健康診断>

春の健康診断が終わりました。4月から5月にかけては、毎年のことですが、健康診断の季節です。この1年間で身長がどのくらい伸びたか・・・など気にしている人もいるかも知れません。今回都合等で受検できなかった人も、法令上決められていることですので、しっかりと受検してください。

今年は変則的な方法で実施しました。午前中に、時差で各学年受検をしたため、LHRと並行しながらの実施でした。6月には体育祭も控えていますし、5月2日には1・2年生は遠足もありますので、有効に活用できたのではないでしょうか。ここ数日は、暖かい日が続いて体がついて行っていないというのが現実ですし、花粉も少々飛散しているようです。自分で調整できるものはしてください。

また、この時期に注意して欲しいことは、制服の上着です。まだ上着着用期間ですので、自分の判断で家に置いてこないで、しかりと着用して登校してください。要注意です。

<生徒会役員選挙>

本日は生徒会役員選挙が実施されます。いよいよ今年度の行事に向けた生徒会の動きが活発化することになります。学校行事も学校生活の延長にありますので、決められたルールを守りながらの実施です。その範囲の中で、どうやって盛り上げていくかを考える必要があります。

どんな社会でもルールがあって、それにのっとっていろいろなことが考えられています。日本各地で行われている祭事についても同じです。公道を使用する場合には、警察の許可が必要ですし、各地域の条例もあります。その内容を知っているか、ということも大切です。学校でいうと、校則になります。今一度しっかりと確認をしてください。

<来週の予定>

いよいよ来週が4月最後の週になります。早いもので、もう1か月が経過することになります。何ができましたか?何か目標を立てましたか。目標は人を大きく成長させる要因にもなります。まだ立てていない人は、4月中に今年度の目標を立ててください。

26日(水) 全校集会

 45分授業を行った後、体育館で全校集会を実施します。4月の振り返り、4月の目標は達成できたか、などしっかりと取組んだことを振り返ることが必要です。

28日(金) 保護者向進路説明会

 3年生になって最初の説明会です。お金のことや、進路のこれからの動きなどについて説明されます。特に大学受験を考えている人は、合格後は結構な費用が必要になります。しっかりと聞いて欲しいものです。

28日(金) 検尿2次

 1次で忘れた人や指示のある人は、しっかりと提出をしてください。

予定を見ると、少し落ち着いてきたかな?といイメージがあります。

先週土曜日の朝刊に本校のことが掲載されていました。4月11日(火)に3年生対象に、選挙に関する学習を実施しました。対面式後のことだったのですが、大阪府の選挙管理委員の方が来校し、投票用紙を使った説明をしてくれました。紙が何でできているのか、なぜ形状が決まっているのか、紙の特性など、「なるほど」と思える内容もありました。18歳の投票権、無駄にしないようにして欲しいです。