4月26日(水)

<全校集会>

今日は4月の全校集会があります。1年生は、約1か月が過ぎ、少しずつ学校にも慣れてきている時期でしょう。2・3年生も新しいクラスにも馴染んできたのではないでしょうか。ただ、馴染んで来た頃に問題が起こることもあります。何気ない一言が相手を傷つけたり、慣れることで、今までは遠慮していたものが我慢できなくなったり、と気を付けたいことはたくさんありますので、行動したり、何か発言する際に、一度「大丈夫かな」と考えてみるのもいいかも知れません。

全校集会は月に1度実施しています。今日は、4月の月間目標を確認できる日でもあります。目標は

「挨拶をしよう」

ですよね。正門でも、登校時には元気に「おはよう」という人もいれば、なかなか声にならず「うなずく」人もいます。それでもいいのです。自分のできる範囲で「挨拶をする」ことを心がけてください。

また、この目標は、今後生活していくうえで絶対に必要な「最低限のマナー」でもありますので、目標月でなくてもしっかりと継続できるようにしてください。

<体育祭>

気が付いたら4月も終わりで、体育祭まで1か月になります。今日の全校集会でも「団長」等が紹介され、今後は衣装作りや応援の振付などを考える時期に入っていくはずです。

そこで、一つ確認です。体育祭はあくまでも「学校行事」です。ということは、当然日々の学校生活の延長にあるのです。ですから、

・頭髪、服装、遅刻、装飾品などの指導も今までと同じ

・懲戒等になった際には、応援団では活動できない

など、日々しっかりとやるべきことをしたうえで、応援団なのです。諸注意等については、担任の先生から話がありますが、特別ではなく、むしろ「学校の見本となる行動」が求められます。意識して行動してください。何よりも、3年生にとっては最後の体育祭ですから、充実したものにしてください。

<進路保護者説明会>

28日(金)に進路保護者説明会を実施します。現状では、全学年通じて40名くらいの出席が見込まれていますが、大切な話もでますので、時間があれば是非来校して説明会に参加してください。内容は

・外部講師による講演

  家庭での進路に関するきかっけ作りや対話の仕方など参考になることがあるはずです

・進路指導の動き

  主に3年生に関わる話ですが、1・2年生もいずれは3年生になるはずです。一番大きな問題は、進学する際の「お金」です。また、就職に関しては、「離職」という問題があります。特に最近の傾向は入社後すぐに「離職する」人が、全国で見ても多いということです。こうならないために、どうしたらいいのかというヒントが聴けるかも知れません

当日は視聴覚室で16:00から始まります。よろしくお願いします。

怒涛のような4月が過ぎ去ろうとしています。今週末から連休に入る人もいるかも知れません。少なくとも5月3日から7日までの4連休の人がほとんどでしょう。逆に、スポーツ系は休みだからこそ、仕事になる人もいるかも知れません。

部活動などは、この連休に練習試合を組んだり、公式戦をおこなったりしますので、休む間がないのも確かです。何かちぐはぐな気がします。いずれにしても、よい仕事をするためには、健康でいることが一番ですから、適度に休みを入れながら行動するのがいいのかも知れません。