5月2日(火)

<5月>

5月に入りました。日差しもあたたかくなり、暑いくらいの日々が続きます。また、昨日から登下校中は合服になりました。夏服でも、冬服でもいいです。あとは、自らがどう判断するかということです。昨日は、昼前に雷と雨があり、やや不安定な天気でもありました。暑くなれば、それだけ大気が上昇して不安定な天気になることがあります。夕立などは、まさにその典型でしょう。その意味では、放課後外での部活動には注意が必要です。

5月ということで言えば、今部活動は春季大会の真っ最中です。

今大会に出場しているのは、バスケット、卓球、バドミントン、陸上でしょうか。この連休中も大会があります。ベストを尽くしてください。それぞれが満足のいく結果が出るといいです。

<春の遠足と進路>

1・2年生は今日は「春の遠足」です。

1年生は毎年のことですが、須磨水族館に行きます。海辺でのレクリエーションもあるでしょうし、水族館ではいろいろな海の生き物を見ることができるはずです。クラスでの親交を深め、今後の高校生活が豊かになる人間関係を構築してください。

2年生はハーベストの丘でいろいろな体験をすることになるはずです。学校からバスで行きますが、どんな体験をするのでしょうか。3年時の修学旅行では、やはり現地での体験がありますので、その予行も兼ねることができるかも知れません。新しいクラスになり、新友達もできたと思います。学年やクラスでのいい思い出作りをしてください。

3年生は、6月に修学旅行が控えていますので、今日は進路に関する取組みです。専門学校、大学、短大から講師の方を招いて、それぞれの進路にあった話を聞く機会になります。就職する人は、7月には求人が始まりますし、進学する場合でも、AO入試のエントリーも始まります。うっかりしていると、おいて行かれることになりますし、何よりも1学期は就職や進学に活用される成績が反映します。しっかりと考えてください。

特にこれからは修学旅行でいろいろと動く必要もありますので、目的を持って、かつメリハリを持って生活してください。

<体育祭 応援練習>

今昼休みはいろいろなところで体育祭の応援練習が行われています。活気あっていいです。休み時間と学習時間をしっかりと切り離して、メリハリを持って活動できているでしょうか。練習が始まる前に、挨拶のことを指導していた3年生もいます。いいことです。上級生が下級生に対して見本となる行動をとる。そして、尊敬される上級生でいて欲しいと願います。

特に「挨拶」が何よりも大切なんだ、と言っていたことは大切なことです。日本人は特に「礼」に始まる「礼」に終わる生活を体感してきたはずです。どんな場面でも、自分から挨拶ができるようになってください。

さて、明日から5連休です。この1か月緊張して生活してきた人もいるかも知れません。一度、ここでリセットして8日(月)からの生活をできるようにしてください。その後には、中間考査が待っています。

来週の予定です。

8日(月)~ 春の交通安全週間(15日まで)

  色々な場所で交通安全指導を行います。自転車の人のマナー、島本駅からの生活道路での通学マナーをしっかりと守ってください。

10日(水) 内科検診未受検者受検

  学校で健康診断を受けられる日は限られていますので、未受検の人は忘れないでください。受検できない場合には、自費での受検もあり得ます。

11日(木) 2年進路HR

  2年も3年時の進路選択を考えるうえで、そろそろ方向性を決める必要があります。将来何をしたいのか、そのためにはどんな進路選択をする必要があるのか、最後に決めるのは自分自身ではないでしょうか。

11日(木) 中間考査1週間前

  連休が明けるとすぐに考査の話になります。時だけは本当に早く過ぎ去ってしまいます。

ちなみに5月の月間目標は

1・2年生は 「授業を大切にしよう」

3年生は「進路を考えよう」

です。課題を持って生活してください。