5月11日(木)

<考査1週間前>

本日より考査1週間前に入りました。

1学期中間考査は5月18日(木)~24日(水)の期間で実施されます。1年生にとっては最初の定期考査ですし、3年生にとっては、就職や進学で記載される成績の元になる最初のテストです。

また、考査では授業にどう向き合って取り組んできたか、ということも問われます。しっかりと準備を進めてください。考査期間中には土・日も含まれますが、そこに頼るのではなく、計画的に学ぶことが必要です。一夜漬けは長い目で見た際にプラスにはなりません。また、体の調子を崩す原因にもなりますので、注意してください。

夕方の陽も長くなってきましたが、朝夜が明けるのも早くなっています。夜遅くまで起きて学ぶことと、朝早く起きて学ぶこと、人それぞれと思いますが、朝日を浴びるということは、一度体内時計をリセットすることにもつながります。気持ちよく1日を始めるために、少し早めに起きてみてはいかがでしょうか。きっと違う景色が目の前に広がっているはずです。

昔は、朝のラジオで勉強したものですが、今もあるのでしょうか。

<世界中で>

今世界中で国のトップが変わっています。

1月にはアメリカ大統領が変わり、つい先日フランスの大統領も変わりました。また、昨日は韓国も変わりました。それらがどう日本に影響を及ぼすのか。また世界のバランスにどんな影響が出てくるのか。難しい世界です。

フランスなどのヨーロッパ圏ではEU存続の問題にもなるでしょうし、アメリカなどの場合には、世界平和に大きな影響を及ぼすことになるでしょう。また、アジアの場合には、日本も含めたアジア圏でのバランスに影響を及ぼします。

特に、今日本には多くの外国人が観光で来ています。また、先日のGWでも多くの日本人が海外に旅行へ出かけています。皆さんも、海外へ行く機会が増えてくるかも知れませんが、その際には、是非海外の安全度を確認したうえで、渡航してください。

調べること、そして事実を知ることが重要です。風評ではなく、事実です。そして、それらを見分ける目をしっかりと身につけて、より国際社会で活躍するようになって欲しいと願います。まだまだ世界情勢には目を離せません。皆さんも興味を持ってニュース等を見聞きしてください。そして、時事問題に強くなってください。特に就職を希望する人は、政治経済に強くあって欲しいですね。