6月2日(金)

<体育祭>

昨日6月1日(木)に体育祭を実施しました。前日夜の雨のため、朝のグラウンド状態は、少し水が浮いている状態でしたが、部活動生徒や体育祭に関わる役員の方々のおかげで、開会式にこぎつけることができました。昼間はやや蒸し暑さが残る状況でしたが、全ての競技を実施しました。

また、272名の方に来校頂いて、本校の体育祭を堪能いただけたのではないでしょうか。来校頂きました皆様、本当にありがとうございました。

さて、体育祭ですが、各団の団長が仕切る中、今年は競技の応援にも力を入れていました。最初から最後まで声を出して応援する姿が印象的でした。応援団も、今までの練習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。

競技ですので、勝ち負けはありますが、それ以上に3年生がリーダーシップを発揮して、よく団をまとめ上げていました。昨日で体育祭は終わりましたが、引き続き3年生として、本校の生徒をリードして欲しいものです。お疲れさまでした。

次は3年生は修学旅行です。また違う意味で楽しみがあると思いますが、今度は社会という場でどう動けるかが問われます。気持ちを切り替えて、準備をしてください。もちろん、AO入試を考えている人は、同時に物事を進めないとなりません。優先順位を考えながら生活できたらいいですね。

1・2年生は、よい点をしっかりと見習って、今後の学校生活をよりよいものにしてください。

<来週の予定>

来週は懇談週間に入ります。中間考査も終わり、成績のことや学校生活、進路についても話されるはずです。将来のことにも関わりますので、家庭でも会話をしておいてください。この週間では、1・2年生の懇談が実施となります。3年生は夏休み中に予定しています。

6日(火)~8日(木) 45分授業

 懇談時間を少しでも長く、という意味を込めて5分短縮で授業を実施します。時間に間違わないようにしてください。9日(金)は通常の50分授業です。

6日(火)~14日(木) 懇談週間

 1・2年生の懇談週間です。基本的には全員懇談を考えておりますが、担任の先生と十分に調整をしてください。

7日(水) 歯科検診(未受検者対象)

 該当している人は忘れずに受検してください。歯を大切にすることは、年齢を重ねて際に重要な意味を持ちます。日頃のケアはもちろんですが、定期的な検診で歯の健康チェックをすることにもつながります。

もう6月に入り、次は梅雨入りはいつなんだろうか、と思う季節になりました。また、この時期は体調を崩しやすい時期でもあります。食生活を見直し、バランスのよい食事を摂ってください。特に朝ごはんを抜かないようにしましょう。そして、今月の目標は

「遅刻をしないようにしよう」

です。継続的に取り組んでください。