6月14日(水)

<懇談週間終了>

本日で懇談週間が終了します。この先も懇談を残されている方がいらっしゃると思いますが、有意義な懇談となったでしょうか。それぞれの課題であったり、今後の生き方だったり、進路の方向性だったり、いろいろな視点での話になったはずです。しかし、結局決めるのは本人です。

人生80年と言われる現在社会にあって、今生きていられることの素晴らしさを認識し、できうることを精一杯にやり抜くことが必要です。日本社会における人生80年は、アジアのある国に行ったら、「大人になるまで生きるのが夢」と思わざるを得ない過酷な状況で生きている子どももいます。

今高校に通えていることが、どれほど幸せなことか、今学びができることがどれだけ幸せなことか、ということを感じて欲しいのです。そして、そこに胡坐をかき満足するのではなく、何かを成し遂げることをして欲しいのです。各学年で、目的な違えと、人生を生き抜くことに変わりはありません。是非、今後の高校生活に、この懇談週間で話されたことを活かしてください。よろしくお願いいたします。

ということで、明日からは通常授業になります。間違えないようにしてください。

<修学旅行>

さて、3年生は修学旅行の最中です。別ブログでも様子を掲載していますが、今のところ無事に行程が進んでいるようです。

沖縄というと、陽射しの強さや美しい海を想像しますが、あいにく近畿もそうですが梅雨入りしています。天候だけはどうしよもない部分ですが、屋外での体験活動中は雨が降らないで欲しいですね。

修学旅行では、どうしても睡眠時間が少なくなりがちです。しかし、色々な活動がありますので、そこで注意力が欠如すると、怪我や事故につながるものです。楽しい思いを作るには、そんな些細な点も留意しなければならないですよね。

しっかりと睡眠をとり、4日間十分に楽しめることを期待しています。