6月16日(金)

<修学旅行>

さあ、修学旅行もいよいよ最終日になりました。雨が降ったり、止んだり、曇ったり、晴れたりという天候が目まぐるしく変わる中での修学旅行ですが、何とか行程はこなしていっているようです。風がひどかったり、雨がひどくて寒かったりすると、ほぼ全ての外での体験活動ができなかったと思いますが、そこまでひどくない様子ですので、少し安心しています。

3年生は、この修学旅行が終了すると、自らの進路に向けた切り替えをしないとなりません。余韻に浸ることも必要ですが、状況によっては、気持ちのオンとオフを意識して操作できるようになるといいですね。特に土・日を挟んで来週月曜日から、学習と進路に向き合ってください。

進路面ではAO入試のエントリーが行われている最中です。修学旅行は一時ですが、進路は一生に関わるものです。真価が問われます。

<性感染症講演>

昨日田辺レディースクリニックから院長先生に来校頂き、1年生対象に「性感染症」に関する講演をして頂きました。高校生ともなると、いろいろな視点で物事を考える必要もありますし、正しい知識を身に着けることは非常に重要なことです。

性感染症に関してもそうです。男女交際をしている場合でも、互いに相手を気遣う必要がありますし、女性は16歳、男性は18歳で結婚できます(親の承諾が必要ですが)。

新聞などでも、出産後の赤ちゃんがトイレに・・・などという痛ましいニュースが掲載される昨今です。その意味では、交際するにも責任が伴うことを理解して欲しいです。

統計によると、14歳から18歳くらいの若い人の性感染症の調査をしたところ、女性で13%、男性で8%程度はクラミジアに感染しているというデータもあります。知識がないための数値であり、場合によっては不妊となるケースもあります。だからこそ、自分を大切にして欲しいと思いますし、大切にするために知識を身に着けて欲しいのです。昨日は、実際に感染している内臓の写真等も見たと思います。目で見えないからこそ、気づいた時には手遅れになりますし、症状も軽いケースが多いのだそうです。

一度、自分たちの年齢でどう交際したらいいのか、ということを真剣に考えて欲しいですし、考えるきかっけになったらいいです。

<来週の予定>

懇談も終わり、本日より授業公開週間に入ります。日頃の学習の様子をしっかりと見て頂けるチャンスでもありますので、お時間があれば、是非学校に足を運んでください。また、生徒の皆さんもいつにも増してしっかりと取り組んでください。特に、2週間後には学期末考査も控えています。油断せずに、考査を見つめて取り組んでください。

~22日(木) 授業公開週間

 16日(金)から始まる公開週間ですが、日頃見られない姿や先生方の姿を見ることができます。すべての授業が公開となりますので、お時間が許されるのであれば足を運んで日頃の姿をみてください。

20日(火)~22日(木) 奨学金入力

 先般、予約奨学生等の話を受け、奨学金を考えている人は、奨学金の入力日に当たります。書類をしっかりと整えて、間違いのないように入力してください。ただし、何度も繰り返すことですが、奨学金は借金と同じです。返済の義務があることを忘れないでください。

21日(水) 健康相談

 何か健康上で相談がある場合には、学校医さんと相談することができます。ちょっとしたことでも構いませんので、気に係ることがあったら相談してください。

19日(月)~23日(金) 安全点検

 校内での危険個所等を点検します。緊急性のあるものと緊急性のないものとがありますので、その判断をしながら安全に生活できるような日常点検です。家庭でも、潜んでいる危険を時々探ることをされるといいです。特にたこ足配線やコンセントへの埃の付着などは火災の原因になりますので、要注意です。