6月20日(火)

<修学旅行>

先週で修学旅行を終え、昨日から3年生も元気に登校をしています。次の目標に向かって、また新しい一歩を踏み出すことになります。

この週末も各大学や短期大学等ではオープンキャンパスが実施されます。気持ちを切り替えて、参加できるようにしてください。大学によっては、オープンキャンパスへの参加をAO入試に課しているところもあります。自分で調べることも重要です。

就職者希望の人は、まだ具体的に動くことはできないですね。道を歩いていると、リクルートスーツに身を包んだ就活生らしき人も目にしますが、今年の就職状況はどうなんでしょうか。まずは、今できることをしっかりやることです。作文や小論文、面接、学科テストの準備など、できることはたくさんあります。日頃から意識して行動してみてください。

<学校協議会>

昨日、本校の学校協議会を実施しました。

6時間目の授業見学と、その後意見交換などをおこない、有意義な時間となりました。本校に対して、色々なお話を頂き、変えられる部分は変え、更に取り組めるところは工夫しながらも取組んでいくことが必要だと痛感しました。

また、何かをやっていると、以下にその場で臨機応変対応しなければならないか、ということも感じます。率先して動ける人、本来いなければならない人がいない際に、どう動いたらいいのかを瞬時で考えて行動できる力、やはり必要です。

社会はめまぐるしく変化しますので、その社会に適応できる人が強いですね。改めて、そんな生きる力を皆さんにもつけて欲しいです。それこそが、「人間力」ではないでしょうか。平凡に生きられればいい、と言いますが、では平凡とな何なんでしょうか。永遠の課題です。

6/7に梅雨入り後、しばらく雨が降っていませんでしたが、明日は本格的な雨になりそうです。気温も下がることが予想されていますので、着るものには注意をしてください。