6月22日(木)

<明日から>

明日から考査1週間前に入ります。しっかりと準備をして挑んでください。また、指名補習も始まります。1学期の成績に関わる時期にもなっていますので、何をしなければならないかをしっかりと考えて取り組んでください。

本日まで授業公開週間を実施していますが、見に行くとしっかりと集中しながら課題を解決しようとする姿もあります。また、積極的に発言している姿もあります。いいことです。より積極的に授業参加して、その中でしっかりとした学びをしてください。

反面、集中力が欠けている場面も見受けられます。何もしなくても50分はすぎます。また、集中して取り組んでいても同じ50分です。では、どちらが長く感じるかと言えば、何もせずにいる方が50分は長く感じるはずです。であれば、「あっという間に過ぎる50分」の方が、より有効に時間を活用していたことになります。自らの意識改革も図って、今後の取り組み方を工夫してください。

<大雨>

大阪では朝は結構な雨になりましたが、昼から夕方にかけて雨が上がり、交通災害も余りなかったようです。しかし、和歌山では地形の関係もあると思いますが、雨の被害があったようです。東海道新幹線も夜に京都ー大阪間で6台も停車するという前代未聞の事態も起こりました。

また、夜中には大分県で大きな地震もありました。災害が深刻ではないことを祈ります。

こうやって考えていると、明日という日は「当たり前ではない」のです。明日何が起きているかなど、誰にもわかるはずもありません。だからこそ、今に注目して生きる必要があります。

また、雨の影響か少し暑さが和らぎます。エアコンも教室に入るようになっています。着るものに注意して、風邪をひかないようにしてください。