6月23日(金)

<朗報>

昨日本校に朗報が届きました。ラグビー部所属の生徒さんが、近畿代表として「第13回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」へのメンバー登録がなされました。この大会は、通称「KOBECO CUP」とも言われています。各地区をブロックに分けて、それぞれで選抜チームが構成されます。

ラグビーでは、12月の花園が高校生の目標ですが、部活動に所属する人数が少なく、15人制の単独チームが組めない場合には、合同チームで活動をしています。本校も合同チームでの活動なのですが、その少人数でも部活動を精一杯行っている選手に、全国大会のチャンスを与えようとする開催されているのが、この大会です。6月17・18日と最終の近畿での選考会が行われ、選出に至ったわけです。

大会は7月31日の代表選考会を皮切りに、8月3日まで実施されます。例年近畿選抜は好結果を残していますので、活躍に期待したいものです。現在、日本代表として活躍している選手の中にも、この大会を経験している人もたくさんいます。是非、夢は大きく、将来の日本代表をめざすことができたらいいですね。

ラグビーの名門「島本」の名に恥じない活躍を期待しています。

<考査1週間前>

いよいよ本日から考査1週間前に入りました。1学期の成績が出される最後の考査です。気持ちを入れて取り組んでください。以前も記載しましたが、3年生は入試や就職で使われる成績です。最大の努力をもって、最大の結果が出るようにしてください。やるもやらないも自分です。時間を有効活用して、この1週間をいい形で生活してください。

なお、来週の予定は次の通りです。

26日(月) 水質検査(プール)

 体育ではプールの授業も始まっていますが、その水質が健康上問題ないかを検査します。当然、高校のプールは屋外プールですから、健康管理上、必ず水質検査を行うのです。

~29日(木) 指名補習期間

 各教科で指名された人は、ここで考査に向けての取り組みがあります。指名された場合には、必ず参加してください。そのことが結果として返ってくるものです。

29日(木) 午前授業

 次の日の考査に向けて、しっかりと準備をしてください。遊ぶための午前授業ではなく、しっかりと学習するための午前授業です。授業は木1256で実施になります。間違えないでください。

30日(金)~7月6日(木) 1学期期末考査

 いよいよ考査です。一夜漬けにならないようにしてください。この間、今週と来週には土・日があります。ここをどう過ごせるかで結果が左右されるかも知れません。

来週は考査に向けての週間と思ってください。廊下等でも勉強を聴いている姿などを見るようになりました。そのくらいの積極性を持って取り組んでください。欲を言うと、この期間だけではなく、いつも欲を持って学習に励んで欲しいのです。社会人になって、いざ学習がしたいとなっても、なかなか時間はとれるものではありません。だからこそ、学生のうちにできる学びをしっかりとして欲しいと願っています。ベストを尽くしてください。