6月30日(金)

<期末考査>

本日より1学期期末考査です。朝から激しい雨が降り、電車の運行が気になるところですが、今年は各地で豪雨があります。最近の傾向ですが、考査など大切な試験や約束がある際には、1本早めの電車に乗るなどの工夫が必要です。何でもそうですが、余裕を持って行動することで、思わぬアクシデントでも対応することができるはずです。意識して行動してください。

では、今日からの期末考査で最善を尽くしてください。

<明日から7月>

早いもので、今日で2017年も半分が終わります。この半年を振り返って何をしていたか憶えていますか。何か自分の中で「達成感」を得ることができたでしょうか。

1年の始まりでは必ず目標を立てるものです。そして、その目標に向かって計画を立てて、実施に向けて尽力するものです。だからこそ、充実した1年になるはずなのですが、最近の社会は余裕がなさすぎます。

7月に入れば、夏季休業というイメージでしょうが、積み残しのある場合には、この夏季休業中でもいろいろなことがあります。確認しておいてください。7月の予定です。

7月1日(土) 保護者向就職説明会

 就職を希望されている場合には、必ず出席をお願いします。進路から就職の流れ等について説明されます。今の目標は全員就職決定はもちろんですが、採用企業への定着100%です。

6日(木) 進学・指定校説明会(3年保護者対象)

 就職に次いで、指定校推薦の説明会です。ここでもシステムについて十分理解頂くため、希望する場合には出席をお願いします。また、どんな入試でも合格をしたら、相応の費用が必要になります。お金の話も出るはずです。

10日(月)~11日(火) 1・2年夏季集中講座

 進路の意識を高めてもらうために、午前中2時間を活用して、進路に関する特別な取り組みを行います。2年生は1年先には、就職や進学について真剣に考えていないといけない時期です。そのための、準備を兼ねています。

20日(木) 終業式

 1学期の終業式ですが、2時間の授業がありますので、間違えないでください。

21日(金)~8月1日(火) 海外短期留学

 12日間ですが、本校から2名オーストラリアに短期留学をします。2学期始業式では報告もしてもらう予定です。有意義に過ごして欲しいものです。

21日(金)~8月31日(木) 夏季休業

 夏季休業としては、8月31日までですが、3年生は8月24日(木)から補充授業が始まります。また、全学年の補充授業は8月28日(月)からです

7月21日(金)~7月31日(月) 追試期間

 1・2年生で欠点を持っている科目について、追認指導等が行われます。ここですべて修得をしておかないと、後々苦しくなりますので、覚悟を持って取り組んでください。

7月21日(金)~7月31日(月) 3年懇談週間

 3年生の懇談週間です。進路の最終確認等が行われるはずですの、しっかりと卒業後のことを考えておいてください。

7月を見ても、かなりボリュームのある予定です。特に進路に関わる事項が多いようです。AO入試も8月1日から出願となりますし、就職も7月に入ると求人票が送られてくるはずです。指定校推薦の校内選考も8月末には始まります。将来は自分のものですので、しっかりと自分で考え、かつ進学する場合には、特に費用がかかりますので、家庭でも話を積めておいてください。よろしくお願いいたします。