7月4日(火)

<期末考査中日>

期末考査も3日目で中日になりました。ここまでの出来栄えはどうでしょうか。残り今日を含めて3日になりました。しっかりと先を見つめて取り組んでください。

最近めっきりと蒸し暑くなりました。梅雨というのに雨は少ないですが、蒸し暑さは「やhり梅雨」と言わざるを得ません。同じ30℃でも、蒸しているかいないかで快適度が変わるものです。少し動いただけで汗が出てしまいます。まだ暑さにも慣れていませんし、これからが熱中症に注意が必要になります。水分補給をしっかりとしてください。

さて、本日の夕方に台風3号が最接近します。今日中には近畿圏を抜けてしまうようですが、この時期に台風が上陸するのも珍しいです。早く帰宅して、被害に遭わないようにしてください。夕方から夜にかけては、もしかしたら交通機関にも影響が出る可能性もあります。備えあれば憂いなしといいます。最悪のことを想定して行動してください。

<今週の予定>

さて、今週ですが、皆さんは考査で頭がいっぱいかもしれませんが、色々なことあがります。確認しておいてください。

7月4日(火) 島本町立第一中学校の高校体験

 島本町立第一中学校の3年生が五語から本校に来校します。進路選択に関わる話しや、本校の授業体験を行います。いよいよ進路選択が間近になりますので、意識づけの意味もありますね。

7月5日(水) 島本町立第二中学校の高校体験

 4日(火)の第一中学校と同じような内容ですが、体験授業の種類が変わります。

7月6日(木) 指定校保護者説明会

 指定校推薦に関わる保護者説明会です。入試に関しては、高校と大学の間での信頼関係のもとに行われるものですが、入学金や授業料等に関しては、早期の入金になります。指定校推薦を考えている場合には、話を聞いておいてください。

7月6日(木) 夏季休業前検診

 夏季休業中にも部活動は行われますし、合宿等も一部の部活動で行われます。また、暑さの中での活動ですので、体調管理も必要です。その意味で設けている検診です。該当する場合には、しっかりと指導を受けてください。

7月7日(金) AED講習

 生徒対象AED講習です。専門学校から先生や生徒さんに来て頂いて指導してもらいます。AEDという言葉は誰もが知っている言葉だと思いますが、実際に使用したことがある人は少ないはずです。ですので、一度使ってみましょうという趣旨があります。また、熱中症予防なども行います。しっかり学んで、部活動で適切に運用できるようにしてください。生徒の皆さんが終わった後に、教職員対象でも行います。

と、外部も絡んでいろいろなことが行われます。特に命に係わる講習や、自己管理での予防の意味も込めた予定もありますので、しっかりと把握してください。特に心肺蘇生法は新しい知識によって、毎年と言っていいほど変わっています。私も今から20年くらい前に一般救急員の資格を取得しましたが、当時のものと今のものは全く異なります。ですから、知っているというのではなく、常に最新にものに更新していく必要があります。昨年受講した人も、この点を意識して受講できたらいいですね。