7月6日(木)

<考査最終日>

1学期期末考査も本日で最終日となりました。出来栄えはいかがだったでしょうか。今日で終わりとホッとしている人もいるでしょうし、失敗して困惑している人もいるかも知れません。考査ですので、本当に最後の最後まで粘って取組んで欲しいのです。何かの拍子で忘れていたことを思い出すこともあり得ます。今後、採点、答案返却、1学期の成績と続きます。夏休みが7月21日(金)から始まりますので、計画を立てる傍ら、今学期の反省もしっかりとしてください。

また、この期間中も全国各地では夏の甲子園予選が行われています。北海道、東海、九州、沖縄で始まっていますが、大阪でもそろそろ始まります。本校の1回戦は

7月9日(日)万博野球場で13:20~

です。時間のある人は応援してください。

<豪雨>

一昨日、昨日は台風3号の接近で各地で被害が出ましたが、昨日は九州で特別警報が出るほどの雨が降りました。まさに自然が猛威をふるっていました。文明の発達とともに町が開発され、整備は進みました。反面、自然の浄化作用は失われたようです。例えば、今は、少し雨が降っただけで道路に水が溢れだします。地下に浸透する環境がないからです。かつては、川の堤防が土でしたので、河はその都度蛇行し、氾濫していました。今は、川岸もコンクリートで固められて、河は決められた場所を流れるようになり、便利になりましたが、一度大雨が降ると川岸では被害が大きくなります。

今回の大雨もそんな人的な面から被害が拡大した恐れもあります。それ以上に、改めて自然の驚異を感じました。その時、人は無力になります。今でも避難勧告が出ている地域があります。早く雨がおさまることを祈るしかないです。行方不明の人も何人も出ています。

だからこそ、被害に遭っていない私たちは、今この時をありがたく感じ、精一杯生きることが必要になってきます。しっかり取り組んでください。

さて、明日は夏季休業前健診です。特に合宿をする場合には、必ず受検が必要です。自己管理の観点から忘れないでください。また、本日は3年生指定校推薦説明会です。指定校推薦で大学や短大等の受検を考えている場合には、必須ですので、忘れないで参加してください。

7月に入り早1週間です。時は本当に足早に過ぎていきます。

<追伸>

昨日島本町立第二中学校3年生の皆さんが来校されました。「中学生の進路選択」「本校紹介DVD」「パネルディスカッション」「授業体験」などを行いましたが、高校生活の一端を垣間見てもらえたでしょうか。選択の時期は迫っています。最後は自らの意思で選択してください。来校ありがとうございました。