7月10日(月)

<硬式野球部>

昨日、万博で夏の甲子園予選1回戦が行われました。試合は、序盤から両チームの投手が持ち味を発揮し、無得点で進みます。試合は5回表に動きました。1アウト1・2塁からタイムリーヒットと犠飛で2点を先行します。5回裏も0点に抑え、2-0とリードしたところで、雷注意報が発令され、試合が中断します。3回頃から雷の音が響きだしたのですが、残念ながらそのまま雷雨となり、試合は成立せず、ノーゲームとなってしまいました。残念です。各選手がいい表情で試合に挑み、いい試合展開だったのですが・・・サッカー部も応援に駆けつけ、多くの応援の中、雰囲気も良かったのです。

雷雨の状況を見ていたら、審判団の判断は正しかったのですが、試合開始が1時間遅れた分だけ、試合成立までたどり着くことができませんでした。応援して頂いた皆さんに感謝申し上げます。

試合は本日14時より行われます。昨日の自信を確信に変えて正々堂々と戦いぬいてください。好ゲームを期待しています。

<進路集中講座>

本日は2年生が3・4時間目を活用して進路集中講座を行います。大学や短大、専門学校の関係者に来校頂き、分野別にお話を聞きます。

実際に将来仕事に就くためには、その職業をしっかりと知っておくことが必要です。どんな資格が必要なのか、表で見える部分と実際の仕事とは何が違うのか。どんな仕事でも、理想を持って選択をするはずです。しかし、理想と現実のギャップは必ずあります。そこを辛抱してでも、その仕事をやり抜く覚悟があるのか、ということが重要です。

美容師さんなどもそうです。表から見ていると、多くの人のヘアメイクをして、本当に華々しく見えますが、実際には店が閉まってからどれだけの努力をし、また手もどれだけ荒れてくるのか・・・真実を把握した中で、2年生は1年後の進路を考えてください。自ずと目標が見えてくるはずです。

1年生は明日、同じように分野別で話を聞く機会があります。少しだけ2年生よりは余裕がありますが、目標を決めるのは早い方がいいのです。理想と目標は違います。しかし、理想を目標に変えることはできます。大切なことは、自らがどう歩んでいくかではないでしょうか。有意義な2時間にしてください。