7月13日(木)

<考査返却>

期末考査の返却が行われています。今週中にはほぼ全ての科目の返却が行われると思いますが、そうこう言っているうちに、夏休みまでの登校が残り4日になりました。暑さも増し、各地で真夏日を記録しています。気温も暑いですが、更に熱い情熱を持って高校生活を送ってください。

さて、明日から全国高校総体より一足早くラグビーのセブンズ(7人制)全国大会が東京で行われます。47都道府県の代表がしのぎを削ります。

7人生と言えば、オリンピックの種目でもありますので、3年後に迫った東京オリンピックでも、もしかしたら活躍する選手が出てくるかも知れません。今年も注目は東福岡高校ですが、大阪の代表にも頑張って欲しいと願っています。

来週ですが、終業式の週になります。予定を確認してください。

17日(月) 海の日

 海の日は「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄」を願って7月の第3月曜日を祝日としたものです。天気が良くなれば、海に出かけるのもいいかも知れません。

18日(火) 1年生は「あすチャレ」

 34時間目に行われますが、車いすバスケットボールのパラリンピック代表だった方が来校し、障がい者スポーツについて教えてくれます。何人かは車いすバスケットボールを実際に体験します。授業は火3456になります。

19日(水) 2時間授業

 この日は成績に関して大切な会議があるため、2時間になります。授業は水56ですので間違いのないようにしてください。

20日(木) 終業式

 1学期の締めです。1学期を振り返るとともに、夏休みに向けて1学期間の感謝の気持ちを込めて清掃をしてください。また、木56の2時間授業を実施してから終業式になりますので、勘違いしないでください。

21日(金)~ 夏季休業

 いよいよ夏季休業です。何かやることは決まっていますか。一つ達成感の持てる何かを計画的に実行してください。

気が付いたら1学期がおわります。やはり慌ただしかったというべきです。のんびり何かを考えている暇は一切なかったような気がします。少し充電してから、2学期に入れるゆとりを持ちたいものです。