7月18日(火)

<あすチャレ>

本日はパラリンピックのバスケットボールの元日本代表神保康広氏に来校頂いて講演と車いすバスケットボールの体験をして頂きます。2020年に東京オリンピック、パラリンピックが開催されることは皆さんもご存じのことでしょう。国内でも日本選手権が行われているのです。なかなか実際に触れる機会が少ないと思いますし、是非この機会に競技について理解を深めてください。

私たちはいろいろなテーマを持って生きているはずです。また、挫折を繰り返しながら成長をしていくものです。パラリンピックでも数多くの種目で競技が行われています。自分は実際にニュージーランドのマラソンに出場した際に車いすマラソンのランナーとご一緒させて頂く機会がありました。目標をしっかり持って、やはりアスリートでした。車いすの手入れも自ら夜遅くまで行い翌日の競技に備えていたのを記憶しています。見習うべきことがたくさんあったことを記憶しています。皆さんも、今日という機会を活かして、明日につなげてくれればいいです。

<ラグビー7人制全国大会>

高校総体に先がけてラグビーの7人制大会がこの週末に実施されました。7人制ラグビーと言えば、オリンピック種目です。15人制よりもハードワークが必要になります。反面、競技時間は7分ハーフと短時間で行われるのが特徴です。いうなれば、個人技も必要になってくるわけです。フィールドは15人制と同じですので、足の速い選手が使われる機会が多くなります。

さて、今年で4回目になりますが、東福岡高校の2連覇で幕を閉じました。夏の暑さの中実施されましたので、選手は非常に大変だったはずです。しかし、最後まで諦めることなく楕円球を追う姿は、高校生に相応しいものでした。

2週間後には、全国高校総体、いわゆるインターハイが実施されます。真夏の陽射しの中、精一杯今まで培ってきたものを発揮して欲しいものです。ただ、気になるのは天候です。この週末も全国各地で突風や雷雨がありました。日本だけではなく、世界で異常気象の中、大きな被害がないことを祈りたいものです。

九州北部では、先般大雨被害で復興もままならない状況です。周りに目をやり、現状をしっかりと把握して、今の自分には何ができるのかをしっかりと考えるようにしてください。

夏休みまで、あと3日です。成績も出ますが、しっかりと1学期を振り返り、多くのことを振り返れる夏にしたいものですね。