7月20日(木)

<終業式>

1学期の終業式です。この4か月は長かったでしょうか、それとも短かったでしょうか。特に1学期は新しいことが多く、知らぬ間に月日が過ぎていることがあります。今年は特にそんな気分で過ぎた1学期でした。とはいえ、しっかりと1学期のことを振り返る必要があります。

本日は通知表が渡されるはずです。そこでは、1学期の成績はもちろんですが、遅刻や欠課、早退など、どんな生活を送っていたかも確認してください。そして、明日から夏休みです。やるべきことはたくさんあります。

1年生ならば、当然1学期の復習をしながら弱点の克服を果たす必要もありますし、部活動に加入している人は高校での最初の夏です。ここを超えられるかどうかで、3年間の活動が見えてきます。

2年生は高校生活での主役にならなければなりません。部活動もそうですし、各種活動も中心になって、名実ともにリーダーとしての資質を身につけてください。1年後には進路の方向を明確にしておく必要がありますので、可能な限りオープンキャンパスに行く必要があります。

3年生は部活動もひと段落氏、いよいよ進路実現の時期に入ります。就職は、応募前職場見学がありますし、上級学校へ進学する場合には、実際に8月から出願が始まります。それぞれの夢と希望を持って邁進できる夏休みにしてください。

そして合わせて、1学期の疲労もしっかりと取って欲しい時期です。生活のリズムが崩れるのもこの時期です。一度失ったリズムは、取り戻すのが大変です。夏休みもリズムが崩れないようにしてください。結局、その反動が返ってくるのは自分自身なのですから。

お盆の時期ですから、故郷がある人は里帰りをすることがあるかも知れません。事故等に遭わないように注意してください。では、夏休み中の予定も含めて確認をしてください。

7月21日(金)~31日(月) 追認期間Ⅰ

 追認試験が実施されます。また、追認指導もこの時期に行われますので、時間割をしっかりと確認して忘れないようにしてください。

7月21日(金)~31日(月) 3年懇談週間

 進路決定を控えた時期ですので、最終確認を行う時期でもあります。進学なのか、就職なのか、進む道で取り組み方が大きく異なります。

7月25日(火)~28日(金) 2年保育体験実習

 第2保育所及び第4保育所での実習です。身だしなみを整えてしっかりと取り組んでください。保育士は小さな命を守る仕事でもあります。安易な気持ちで臨むのはダメです。

8月1日(火)~3日(木) 就職指導

 応募前職場見学があります。企業や仕事とのマッチングをはかることになります。しっかり知った上で就職試験に挑む先を決めてください。

8月1日(火)~4日(金) 3年保育体験実習

 2年に引き続き3年でも実施です。昨年度も2年生で実施していますので、その時の経験を活かして取り組んでください。

8月1日(火)~10日(木) 応募前職場見学

 1人2社は最低見てから企業選択になります。求人票等を見て、自分の希望をしっかりと持ってください。

8月23日(水) 就職事前指導

 就職希望者は忘れないようにしてください。

8月23日(水)~24日(木) イオン茨木での子どもまつり

 イオン茨木の催事広場で昨年と同様に、本校主催で子どもまつりを実施します。昨年は好評でした。今年はどんな子どもまつりになるのでしょうか。

8月24日(木)~ 3年生補充授業開始

 3年生は一足早く授業が始まります。学年集会などもあります。就職者はいよいよ就職先の校内選考が始まります。出欠席や成績、キャリア演習の結果などで判断されます。

8月24日(木)~31日(木) 追認考査Ⅱ

 7月に引き続きの追認です。科目等の間違いのないようにしてください。

8月28日(月)~ 全学年補充授業開始

 すべての学年が授業開始となります。1か月などはあっという間にすぎます。有意義な夏休みにしてください。ちなみにこの日は始業の会と実力テストを実施します。

8月28日(月)・29日(火) 実力テスト

 課題も出ているはずです。しっかりと取り組めば点数がとれます。取り組まないと・・・当然結果は自ずと知れていますね。

8月28日(月)~31日(木) 就職指導

 実際の就職試験に向けての最終段階に入ります。9月中旬には試験が解禁になりますんで、そこを意識して取り組んでください。もちろん、面接練習もありますよ。

8月30日(水) 指定校締切

 指定校推薦を考えている場合には、校内での申込みがあり、この日が締切です。期限を送れるのはもっての他です。スケジュールで自分でしっかりと管理してください。

とまあ、これだけ夏休みにあります。この他に7月下旬と8月下旬には夏季講習もあります。進学を考えている人は、ここで取り組むことで、今までには知りえなかった情報を知り得てください。きっとマイナスにはなりません。今から確かな力を身につましょう。

もっと細かい話は、担任の先生等から聞いていると思います。世間的には、教員は夏休みがあっていいね~と言われますこともありますが、実は夏には色々なことがあります。部活動では平日できなかったことを夏にするケースが多いです。練習試合や合宿などもそうです。また、全国高校総体もこの夏です。普段はできなかった仕事をするのもこの時期です。暑い時期ですので、熱中症等に注意して、いい夏休みになるといいですね。元気な顔で8月会えるのが楽しみです。