8月23日(水)

<いよいよ>

夏休みも終わりに近づいてきました。3年生は明日から補充授業が始まります。早いものです。あっという間に新しい学期が始まります。

この間でも、学校はしっかりと動いています。就職希望者には、応募前職場見学で、1人2社は見学に訪れています。8月上旬には台風の接近もあり、困難をきたした日もありましたが、何とか企業様のご協力で進めることができました。

また、中学校訪問もこの時期に実施しています。忙しい時期だったとは思いますが、対応して頂いた方に感謝いたします。と見えないところで動いています。見える動きというと、今年は2つの大きなことがありました。

一つは、2名がオーストラリアへ短期留学体験をしに行ったことです。無事に帰国し、元気に報告の準備をしてくれているのではないでしょうか。もう一つは、全国合同チームラグビーフットボール大会に、本校から1名近畿代表で名を連ねたことです。現地では、残念ながら3位トーナメントに回りましたが、3位トーナメントでは優勝することができました。今後に期待です。

と、生徒も頑張っています。来週からは1・2年生も補充授業が始まりますので、気持ちを新たに新しい学期を迎えてください。

<わくわく子どもまつり>

さて、保育専門コースの皆さんは一足早く活動が始まっています。本日から2日間、イオン茨木において、「わくわく子どもまつり」を開催します。本校の主催で、イオン茨木のイベントホールを借りて行う企画です。昨年度から行いましたが、時間のある人は是非イオン茨木に足を運んでください。

昨年度も結構好評でした。いろいろな遊びを準備しています。少しでも、子どもと触れ合うことで、保育者としてのスキルが上がっていきます。優しい気持ちになれるものです。今日と明日の2日間で

10:00~17:00

の時間で実施しています。子どもの元気に負けないように、高校生も元気いっぱい盛り上げていきます。