8月25日(金)

<わくわく子どもまつり>

8月23日(水)・24日(木)の2日間でイオンモール茨木で本校保育専門コースの皆さんが、「わくわく子どもまつり」を実施しました。平日にも関わず多くの方に来場いただき盛況に終わりました。

わなげ、ボーリング、絵本、メダルづくりや竹とんぼづくりなど、さまざまな催しを行いましたが、何が一番楽しかったのでしょう。それぞれの目線が異なりますが、笑顔で遊んでくれていました。また、快く場所を提供して頂きました、イオンモールの方々にも感謝いたします。次年度も実施したいと考えています。きっと、今年の内容を反省しながら、グレードアップしたものができるははずです。その際は、またよろしくお願いいたします。

本校生徒も楽しみながら行っていたはずです。合間には「手あそび」も行いました。身近な童謡もいれながら、日頃の学習の成果を出せたのではないでしょうか。

これからもますますよき保育者に向けて学びを深めてください。

<本格的に>

さて、本格的に来週から全学年が補充授業となります。

ということは、文化祭の準備も本格的に始まることになります。来月9日には文化祭を行いますので、そろそろ準備をしていかないと間に合わない可能性もあります。舞台や模擬店など、クラスで趣向を凝らして行うことになります。妥協することなく、できる力を十分に発揮してください。

では、ひとまず来週の予定です。

8月28日(月) 始業の会及び実力テスト

 全学年が揃いますので、夏休みを終えて新たな学期に向かうためのけじめです。まだまだ暑い中ですが、メリハリを意識してできたらいいですね。

8月29日(火) 実力テスト

 前日に引き続き行います。実力テストとは言いますが、業者のものを活用しながらいかに基礎や応用力が定着しているかを問うことになります。

8月30日(水) 指定校締切

 さて、就職は9月には慌ただしくなりますが、指定校推薦も同様です。数多く大学から頂いている中で、校内選考を実施することになります。指定校推薦で大学等入試を考えている場合には、期日の意識をしっかり持って行動してください。授業は午前授業で水1256で実施します。

8月28日(月)~9月12日(水) 就職指導

 長期間に及びますが、これが終わるといよいよ就職試験に向かいます。しっかりとできることをして挑んでください。

8月31日(木) 午前授業

 補充授業の期間は、午前授業になります。この日は木1256の授業を行います。

進路関係の話が多くなってくるのがこの時期です。就職もそうですし、指定校推薦に8月1日からはAO入試の出願も始まっています。ひと段落すると公募制推薦になります。本当に、3年生は高校を卒業してからどうするのか、ということを考えていく時期です。自分のこととして、真正面から向き合ってください。

ちなみに部活動は12年主体となり大会が行われます。サッカーなどは選手権がありますので、まだ3年生も手を抜けないですね。そのサッカーは8月27日(日)が初戦です。大冠高校で10:40から開始されますので、是非応援をお願いいたします。