8月28日(月)

<本格始動>

さあ、いよいよ本格始動です。この週末で、学校が始まるという意識を持つことができたでしょうか。

人の生活リズムというのは、なかなか簡単には変わらないものです。早起きの人は早起きの癖がつくでしょうし、夜更かしの人は、それがリズムになってしまうこともあります。気を付けたいところです。朝食を摂り、いい状態で学校に通って欲しいものです。

さて、来週には文化祭があります。まだまだ先の話し・・・と思っている人がいるかもしれませんが、時はあっという間に過ぎてしまいます。それぞれのクラスで何をするのか、ということは決まっているはずですから、次はどう実践するのか、ということになります。

目標があると、必ずそれを達成するための過程があるはずです。中間を抜いてよい結果が出るとも思えませんので、この2週間が9月9日の文化祭の可否をも左右することになりますね。いい準備と、計画的な行動を期待しています。

<高槻・島本合同学校説明会>

先週の土曜日26日(土)に、高槻・島本地区の合同説明会を実施しました。高槻現代劇場を会場に、ブース形式での説明会でした。昨年度は学校毎のプレゼンがあったのですが、今年はブースだけになりました。13:20に開場し(予定よりも10分早く開場)、多くの方々に訪れて頂きました。

昼の早い時間は多くの個別ブースを設けたのですが、関がいっぱいになり、待って頂く場面もできてしまいました。申し訳ありません。それでも、この時期に熱心に話を聞いて頂き、感謝しています。本当にご来場ありがとうございました。

なお、本校では

9月2日(土)

学校説明会を行います。申込みの必要はありませんので、お時間があれば足を運んでください。また、違う話をお聞きいただけるかもしれません。今後、全部で6回の学校説明会とオープンスクールを予定しています。特に10月28日(土)のオープンスクールでは、部活動体験もできます。予定に入れて頂ければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

<サッカー部>

いよいよ冬の選手権大会の予選が始まりました。昨日1回戦が行われました。暑い中でしたので、前後半ともアイスブレイクが入り、熱中症対策をしていました。

結果的には 7-0 で勝利しました。点数を見ると快勝なのでしょうが、ゲームの内容を見ると、すっきりしないところもありました。きっとゲームをしている選手自身も気づいていることでしょう。

PKを外したり、後半には足が止まっていたり、点差もあるのでしょうが、少々雑なプレーがあったり、少しでも課題をクリアして2回戦でも好結果を期待しています。

次は9月3日に布施北高校を会場に行われます。昨日も応援に駆け付けてくれた人もたくさんいました。次の日曜日も応援をお願いします。きっと力強い応援は、しんどい時に選手の力になるはずです。よろしくお願いします。