9月1日(金)

<9月開始>

いよいよ9月が始まりました。昨日までは夏季休業中の補充授業で午前で終わっていましたが、本日から6時間授業になります。勘違いをしないようにお願いします。

また、来週からは文化祭週間に入ります。しっかりと準備をしていい文化祭にしてください。各クラスで趣向を凝らしながら、来校して頂ける人たちに喜んでもらえるように、日頃の成果を発揮してください。文化祭も学校行事ですので、当然のことルールがあります。装飾品やポスター掲示、服装などもそうですし、当然いろいろなものを購入することになりますので、支出のルールもあります。しっかりと内容を確認し、有意義な時間にしてください。特に3年生は最後の文化祭です。就職希望の人は、文化祭準備と就職準備と両立させる必要はありますが、そこはスイッチのオンとオフの切り替えで対応できるでしょう。どちらも大切です。手を抜かず、どちらとも「やりきる」ということを意識してください。

では、9月の行事ですが、前半を確認しておきます。

2日(土) 学校説明会

 今年最初の学校説明会です。全体説明と進学相談の二本立になります。来年の高校受験を控え、いよいよいろいろな学校を見て歩く季節にねってきました。それぞれの目標を見据えて、いい学校選択をして欲しいものです。

4日(月)~7日(木) 45分授業

 文化祭準備の時間を確保します。文化祭に浮かれることなく、学習は学習、準備は準備と気持ちの整理をして1日を送ってください。

5日(火) 避難訓練Ⅱ

 時間割が若干変わります。火12木6火456の6時間です。11時ころには大阪880万人訓練があります。本校でも、一緒に取組みます。

7日(木) 指定校締切

 3年生になりますが、指定校推薦の2次締切です。多くの指定校推薦があります。1次は終了しましたが、2次で自分の行きたいと思っているところを素直に考えることが必要ではないでしょうか。

8日(金) 文化祭準備

 いよいよ文化祭前日です。金56の授業を行った後に、文化祭の最後の準備になります。悔いの残らない前日準備にしてください。若干台風16号が気になります。

9日(土) 文化祭

 当日です。天気が良くなって、多くの方に来校して頂きたいですね。皆さんのいきいきとした姿を見せてください。

10日(日) 文化祭予備

 台風などにより暴風警報が発令されて9日の文化祭が実施できないと判断した場合には、この日が文化祭になる可能性もあります。天気次第です。

11日(月) 文化祭代休日

 文化祭は週末を活用して行いますので、当然代休日があります。文化祭で盛り上がった気持ちをここでリセットして、新しい気持ちで授業に入れるよううにしてください。

と目白押しです。学校の中では、今まで以上にいろいろなことが錯綜するはずです。ここには予定で掲載していませんが、12日(火)には1年生で人権講演があります。現在摂南大学2回生で、テレビでも放送されていた「常翔学園高校の車いすのキャプテン」による講演です。昨年も実施し、いろいろな気持ちを残してくれました。今年も期待しています。

みなさんも行事予定を確認してもらうことはもちろんですが、いろいろな意識を心の中に育ててください。よろしくお願いします。

<サッカー2回戦>

9月3日(日)にサッカー選手権予選の2回戦が行われます。1回戦では7-0で勝利しましたので、今回も期待しましょう。会場は

布施北高校

です。時間のある人は、是非応援にかけつけてください。

部活動の大会も各種行われています。いよいよ新人戦との位置づけのある大会が始まるのです。今までは3年生が主となって引っ張ってくれていたのでしょが、今度は自分たちでチームをつくって行く季節です。バスケットボールも先日行われました。文化祭が終わると、10日には野球の秋季大会もあります。

色々な情報が生徒会ブログに掲載されますので、ご確認ください。