9月4日(月)

<サッカー部2回戦>

サッカーの選手権予選2回戦が9月3日(日)に実施されました。

1回回戦を7-0で勝利し挑んだ2回戦ですが、開始早々に先制点を挙げて、いい滑り出しをしましたが、その後は固着状態が続きました。粘り強く戦いながらチャンスを待ち、その後効果的な2点を追加し、結局

3-0

で勝利しました。これで2回戦を突破し、次は9月10日(日)の3回戦に挑むことになります。布施北高校で実施した2回戦はやや遠かったものの、応援に駆け付けてくらた方もおり、また少し涼しかったこともあり、戦いやすかったのではないでしょうか。応援して頂いた方々、ありがとうございました。3回戦をよろしくお願いいたします。

3回戦はJGREENで行われます。第2試合になります。

なお、9月10日(日)は硬式野球の秋季大会も実施されます。こちらは精華高校フィールドセンターで実施されます。どちらの堺市なのですが、距離的にはかなり離れています。物理的に両方の応援は無理そうです。

硬式野球部は新チームになって最初の公式戦です。最初から私学ですので、どうなるかわかりませんが、先輩の意思を引き継いで、いい戦いを見せてください。こちらも応援よろしくお願いいたします。

<文化祭週間>

さて、文化祭週間に入ります。

本日から木曜日まで放課後に文化祭準備の時間を設けますので、授業は45分になります。これは、授業と学校行事をメリハリをつけて行いたい、という主旨から短縮授業にしています。それだけ集中して授業を受けてください。

また、今日は6限目が終了してから、文化祭に向けてのちょっとした行事があります。週末に向けて天気が気になるところですが、精一杯の準備をして挑めると一番いいですね。

皆さんの底力に期待しています。

<9月1日は>

先日話題になっていました。大阪でも明日880万人訓練が行われますので、少しずつ防災の意識が高まっています。最近では地震だけではなく。気象災害も数多く発生し、いつどこでどんな災害が起きてもおかしくない状況です。アメリカでもハリケーン(日本の台風と同じ)の襲来で多くの人が被災しました。

そもそも日本では9月1日を防災の日としています。何があった日でしょうか。

知っている人は知っています。関東大震災の発生した日です。1923年9月1日の出来事です。この教訓を活かすべく、住宅基準が震度7に耐えうる基準に変えられました。それでも、阪神・淡路大震災で高速道路が倒壊し、住宅基準が再度見直されることになりました。

このことを忘れないために防災の日を設けています。

日本各地では、この日に合わせ防災意識を高める活動をしていますが、皆さんは何をしていますか。万一に備えて防災グッズを備えているでしょうか。備えあれば憂いなしとも言います。起きるか起こらないかではなく、最悪の事態を想定して行動することも大切なことです。身近なこととして、今一度考えて欲しい事案です。

さあ、今週も張り切って生活しましょう。