9月6日(水)

<文化祭準備>

文化祭準備も半ばを過ぎました。順調に仕上がってきているでしょうか。

明日はHRもありますので、実質は明日が勝負というところですね。何をするかをクラスで十分に練り上げて、 その結果、週末の文化祭を迎えるのですから、やるべきことは団結です。

他人のことをしっかりと考えて、3年生は最後の文化祭にやり残したことがないようにしてください。 1年生は、初めての文化祭を経験して、高校生活での経験値を上げてください。 そして、2年生は1年生の経験を糧にしながらも、来年につながる文化祭にしてください。 天気がやや不安ですが、きっと大丈夫でしょう。

<就職に向けて>

さて、文化祭と並行して、就職に向けての動きも活発化しています。

今月16日から就職試験が始まりますが、校内では面接練習の真っ最中です。 もちろん、履歴書の記入や、自らが選択した会社調べも進めているはずです。

その中で必要なことは、就職試験を受ける企業で、どんな試験が課されるかを知ることです。

記述はどんな範囲か、作文はあるのか、面接は何分程度でどんな面接なのか。 昨年受験生のいる企業さんでしたら、就職報告書が参考になるはずです。 準備万端整えてください。

また、進学に向けて頑張っている姿もあります。一般入試を考えた場合には、最後は2月ですから5か月あります。 真剣に最後の受験まで考えている場合には、覚悟を決めてください。 この間、さまざまな誘惑があっても、そのすべてを切り捨て、学習に専念してください。 よく、奇跡はあるか、と考えますが、結局奇跡は自分のやった分が自分に返ってきているだけなのかもしれません。 自ら奇跡が寄ってきてくれるように、自分としっかり向き合い、「やりきって」ください。