9月8日(金)

<文化祭>

さあ、いよいよ明日が文化祭です。天気も心配でしたが、今日と明日は晴れの模様です。逆に暑くならないか、という心配があります。ここ数日、蒸し暑い日が続いていますので、やはり熱中症が心配です。体育館で行われるものは、風の通りも悪くなると、一層心配になります。いい文化祭を期待しています。

さて、文化祭ですが次のような予定です。

【全体観賞プログラム】8:55~10:30(一般公開ではありません)

開会宣言・軽音楽部演奏・オープニングムービー

3年6組「青春の答え」・3年5組「5組物語」・3年7組「もしもauのCMに続きがあったら」

ダンス部・クラスTシャツファッションショー「シマ☆コレ」

の順で実施します。特定の入場券で鑑賞が可能で、基本は生徒保護者です。

【一般公開】11:00~14:00

体育館プログラムと校舎内企画があります。入場券が必要です。また、校舎内は土足厳禁ですので、必ず上履きを持参ください。校舎内の催し物に関しては、基本的には金券対応ですので、所定の場所で金券を購入してください。

なお、一部「PTA主催の東北・熊本復興支援販売会」に関しては、現金にての対応となります。

各催し物の場所については、当日のプログラムを参考にしてください。

今日は、明日に向けての最後の準備ですステージに関しては、リハーサルもあります。教室内では装飾をする必要があります。2時間の授業後、準備になりますので、メリハリを意識して行動してください。

では、文化祭後の予定も確認しておきます。

10日(日) サッカー及び硬式野球公式戦

 サッカーはいよいよJGREENで実施されます。3回戦です。10:50~実施になりますので、余裕のある人は応援をお願いします。また、同じ日に硬式野球部は精華高校フィールドセンターで秋季大会があります。交通の便がやや悪いですが、こちらも応援よろしくお願いします。欲を言うと、日がずれるか、開始時間がずれて欲しかったです。

11日(月) 文化祭代休

 文化祭の疲れを取って、かつ気持ちを整理して翌日からの学校生活に臨めるようにしてください。切り替えをすることは非常に重要なことです。

13日(水) 月曜日の授業

 2学期はハッピーマンデーにより月曜日の休みが多くなります。そのため、一部で曜日振替の授業を実施します。来週も代休で月曜日がなくなりますので、その振替を水曜日に実施となります。間違いのないようにしてください。

13日(水) 指定校推薦2次選考会

 進学者になりますが、いよいよ学校選びの第二章です。第一章はAO入試だったはずです。次は、大学と高校の信頼関係に基づく入試です。いい加減な気持ちでは受験できません。決定者は原則、簡単に出願を取りやめることはできませんし、後輩にも影響がでる受験です。

14日(木) 指定校推薦受験者説明会

 受験が決定した人はしっかりと話を聞いてください。お金の話もでますし、受験してから入学するまでの心構えなどもはなされるはずです。

15日(金) 就職選考前説明会

 就職試験は16日(土)が各企業で随時行われます。学科試験が課される場合もあれば、作文や面接もあります。しっかりと最終準備をして、余裕を持って受験にいきたいものです。

来週は3年生にとって大切な週になります。進学者も就職者も、ぞれぞれの思いが結実するこおを祈っています。最善をつくしてください。