9月15日(金)

<台風>

週末に台風が接近する予報になっています。同時期にサッカーの公式戦もあります。いつもこの時期には台風がやってきます。確か、昨年も、この連休に台風が日本を縦断していったはずです。

今回の台風は雨を広い範囲で伴っているのが特徴のようです。九州では、先の大雨被害の影響が残っている中での台風ですので、進路には気を遣っていることでしょう。皆さんも、気象情報には十分注意し、身の安全を確保することを最優先にこの週末を過ごしてください。

では、来週の予定を確認しておきます。

18日(月) 敬老の日

 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うこと」と、国民の祝日に関する法律には記載されています。私たちも含め、今の日本の礎を築いてきた人たちに敬愛の念を示せる日です。日頃は恥ずかしくて言えない言葉も口に出して言えるといいですね。

21日(木) 月曜日の授業

 八ピーマンデーにより月曜日の休みが多くなることによる、授業確保の観点から授業の振替を行っています。時間割の確認をお願いします。

22日(金) 健康相談

 日頃気になっている健康問題があれば、学校医の先生が来てくれますので、聞くチャンスです。最近体調がすぐれないな~、寝つきが悪いな~、などいろいろな症状があろうかと思いますが、気になったら聞いてみるのも一つの方法です。

23日(土) 秋分の日

 今年は土曜日と重なっていますので、休みという観点では「損をした」と思っている人もいるかも知れませんね。カレンダーは一定の周期で作られていますので、こんな年もあります。逆に連休が続く年もありますね。シルバーウィークなんて騒がれた年もありました。有効に活用してください。

<就職試験>

さて、16日(土)から就職試験が解禁になります。土曜日ですが、数多くの企業で試験が行われます。準備することは全部できていますか。くどいようですが、今自分にできることを考えて、その中ですべてを「やり抜く」ことを意識してください。

幸運は向こうからやってくるものではなく、こちらから招いてやるものです。招くためには、自分はこれだけやったんだ、という証が必要です。そうしたら、自ずと結果はついてきます。

試験当日、自分自身を信じて会場に足を運んでください。試験が先の人は、適性検査や学力検査が課される場合もあるでしょうし、面接が重視される場合もあるでしょう。しっかりと、受験する企業を分析し、傾向を捕まえて週末を有効に使ってください。今を耐え忍んでしっかりと取り組めば、就職するまでに半年の猶予、準備期間を得ることができます。そこで、一般的な仕草や礼儀作法をおさらいすることもできます。

よく「果報は寝て待て」と言いますが、「やりきったからこそ」言える言葉ではないでしょうか>

ありきたりのことですが「Do Your Best!」です。

いい結果を期待しています。