9月20日(水)

<就職試験>

先週から就職試験が始まっています。

本校でも面接練習をしながら、しっかり伝えたい内容を伝える、という意識を持って試験に挑んでくれればいいですね。また、当然ですが、学科試験や作文も試験科目にある場合があります。準備を怠らず、最大の結果を出せるようにしてください。

さて、就職や進学で気になるのは、やはりネットの問題です。今や、全世界に発信されるネットです。例えば、LINEなども閉じられたコミュニティに見えますが、実はそこから情報が漏れる場合もあります。また、写真などを掲載する場合にも注意が必要です。

何気なく掲載した写真でも、見る人にとっては不快に感じることもありますし、第三者が映り込んでいるにも関わらずネットに掲載すると、肖像権の問題が出てきます。場合によっては、プライバシーの侵害で訴訟になる場合もあります。就職試験などでも、ネットでの情報から不採用になる場合もあると聞いていますし、しっかりとしたネットマナーを身につけていきたいですね。

これから社会で働いていく中で、実は写真に写りこんでいる中に、企業秘密に関する情報が掲載されているとも限りません。正しい知識を身に着け、それらを使いこなせる地力をつけたいものです。まだまだ試験は続きます。気を緩めることなく、前に進んでください。

<台風>

この週末は台風で大変でした。この時期の高体連の大会も中止になる競技が出ています。今後日程には注意してください。これからも、秋台風の季節になります。昨年もそうですが、秋台風は日本列島に上陸する可能性が高い台風です。しっかりとした備えと、情報収拾の術を考えておきましょう。

自然災害は避けることができません。メキシコでも大きな地震が発生しています。だからこそ、災害が発生した際に、どんな行動をとったらいいのかをしっかりと考えておくことが必要なのです。

今から備えること、「非常時の持ち出し品」「避難経路」「集合場所」など考えられることはたくさんあります。世界中で起きている災害を自分のこととして考えてみてはいかがですか。また、先般の台風でも、大阪は被害が少なくて・・・ではなく、広い視野で災害を捉えてみてはいかがでしょうか。そうすることで、自分の中の防災意識が高まるはずです。意識を変えるのは自分自身です。

自分が変われば、周りは自ずと変化していくものです。ちょっと、実践してみてください。