9月22日(金)

<積極性>

就職試験を間近に控え、皆頑張っています。校長室でも、面接練習に昼休みや放課後生徒が訪れてくれています。

どんなことでもそうですが、自ら積極的に何かをやる際には、考えて行動できるものです。逆に、誰かに言われてやる場合には、積極性にかけミスを引き起こしたり、新しい挑戦ができなかったり、前向きさに欠けることが多いですね。今年も多くの就職希望者がいますが、大切なことは前向きに、自分を採用しないと損なんだ!と思ってもらえることです。

どんな職場でもそうですが、面接の際の決めては

「この人と一緒に仕事をしたい」

と思ってもらえるかどうかではないでしょうか。当然その中身には、仕草や声、態度が含まれてきます。そこには、その人の人間性も含まれてきます。幾ら、大人びて面接の受け答えができたとしても、一緒に仕事をしたいと思えるような輝きがないと、やっぱり印象は薄れます。精一杯の愛情を持って、気持ちをぶつけてくてください。

<来週>

来週で9月も終わりです。早いものです。今年度も残りは半年となりました。

実際には、今年度に関わることは12月までで、1月からは次年度に関わることが多くなってきます。まだ6か月もあると思うかもしれませんが、何かに着手するには限られた時間です。3年生にとっては、まさに社会人になる準備期間でもあります。2年生にとっては、進路決定に向けた準備期間ですね。1年生にとっては、新入生を迎えるにあたって、先輩としての心構えを形成する準備期間になります。それぞれの目的を持った残り半年にしてください。

次週の予定は次の通りです。

ちなみに明日は秋分の日です。

24日(日) 平安女学院大学オープンキャンパス

 1・2年生には案内があったはずですが、この日はオープンキャンパス参加日です。特に2年生で保育系を考えている場合には、多くの選択肢がありますので、積極的に参加して情報を集めてください。3年生になってからでは遅いのは確かです。計画的に多くの学校情報を手に入れましょう。そして、目標をしっかりと見定めてください。

28日(木) 生徒会役員選挙

 いよいよ3年生の役割を終え、1・2年生n生徒会の仕事をバトンタッチすることになります。立会演説を経て投票になりますが、今年は模擬投票を兼ねて行います。18歳から選挙権を得ることにより、しの仕方を事前に高校でも学んでおく必要があります。今巷では解散総選挙の話が出ていますので、3年生は該当する人も出てくるはずです。その前に、しっかりと学んでおいてください。

29日(金) 就職2次説明会

 1次の就職試験も、16日に解禁になり、月末にはほぼ多くの企業で試験を終えているはずです。今後に向けて、就職試験は3月まで続きますので、その対策や方法などについての説明になるはずです。進学から就職へ進路変更する人もいるはずですので、しっかりと話を聞いてください。

やや行事も一段落というところでしょうか。なお、24日(日)には枚方高校でラグビーの公式戦が行われます。10:00試合開始です。本校からも合同チームの一員として出場しますので、時間に余裕があったら応援よろしくお願いいたします。