9月26日(火)

<虫の声>

秋の夜長とは言いますが、段々と日が短くなり、虫の声がそこかしこで聞こえるようになりました。朝晩も涼しくなり、秋を感じられる季節になりましたが、昼間はまだまだ暑いのが正直なところです。また、食べ物も秋の食材が出てきています。

シイタケ、栗、大根、さつまいもなどもそうですね。反面、ナスやトマトなどが終わりですね。植物や虫は、本当に季節をわかっています。人は、外の気温で暑い、寒い、という感覚を持ちますが、自らが季節を演出することはないです。そういう意味では、いつの時代も、自然に楽しませてもらっているということになります。

さて、9月が終わると、制服も合服になります。11月からはブレザー着用期間になりますので、その準備を進めてください。ブレザーを着ることで寒さを防げるでしょうし、暑い際にはブレザーを脱いだらいいのです。体温調節は自らの手で行ってください。

<最近思うこと>

最近思うことの一つに、文化祭が終わり、何か生活に締りがない、ということです。本来は行事に区切りをつけて考査に目を移す時期なのですが、なかなか集中していないように感じます。

生活リズムもそうです。

遅刻の多さ、休み時間の余裕のなさ(走る姿を見る)、1年間も半ばを過ぎたからこそ、一度生活を振り返ってみる必要があります。

時期的には、交通安全週間も近づいてきています。交通マナーを守る、特に夜遅くなった際には、暗いことが多いでしょうから、自転車の場合はライトを必つける、制服は黒くて見えにくいので、道路の端を歩く、など気をつけるべきことはたくさんあります。意識せずともできるのが一番いいのですが、最初は自ら意識して行動することで、それがいつの日か「当たり前」になるはずです。

必ず人は他者と共存して生活しています。自らのことよりも、同じ空間にいる第三者のことも考えて生活できたらいいですね。その意味では、ルールをもう一度確認してください。