9月29日(金)

<生徒会役員選挙>

昨日、後期生徒会役員選挙を実施しました。立候補した方々は、ステージの前、で今の思いをそれぞれの個性で話をしてくれました。この後、投票結果を受けてから認証状を渡し、正式に後期生徒会として活動が始まることになります。

偶然ではありますが、10月22日には衆議院議員選挙が行われます。街は再び選挙カーでにぎわうことになります。18歳の選挙権もあり、今回の生徒会役員選挙も模擬投票として位置付け、自由投票にしています。当然、本校でも既に18歳になり、今回の選挙権を有する人もいます。しかしながら、高校生で昼間は学業があります。選挙の季節が近づくと思うことですが、くれぐれも生徒が学習している時は、学校周辺では学業を意識し、選挙カーでの広報を遠慮してもらえるとありがたいです。

そんな一寸した配慮で学生は、しっかりと社会人としての学びをしていくのでしょう。

いつの時代もそうですが、大人が子どもたちに悪いマナーを見せたらマネをします。信号無視もそうですし、運転中の携帯電話もそうです。逆に大人が正しいマナーで生活をしていたら、真似をしてくれます。

路を広がって歩くのも同じです。街に出ると、歩道いっぱいに横に広がって歩くビジネスマンが大勢います。向かいから人が来ても避ける気配もありません。話に夢中・・・公道は多くの人が共有する場です。だからこそ、ゆずりあいが必要と思いますが、日本人のマナーはどこへ行ったのでしょう。雨の日の傾き傘・・・最近は見なくなりました。

話がそれてしまいました。9月も明日で終わりです。もう6か月が経過しました。残り6か月有意義な生活を送りましょう。

<10月の予定>

確認します。10月の予定です。10月は中間考査もありますので、学業に目を向ける月です。とともに、涼しさが増し、スポーツしやすい気温になります。たくさんの作物も実をつけます。何を楽しみますか。

4日(水) 健康相談

 何か気になる症状等がある場合には、学校医さんに相談をしてください。いい回答を得られるかもしれません。気温が変わるので、体調管理が難しい季節になっています。今も、結構風邪をひいている人がいますので、気を付けてください。

4日(水)~12日(木) 指名補習期間

 中間考査を控え指名補習が始まります。指名された場合には、高い意識を持って苦手克服を果たしてください。取組みは必ず繁栄されるものです。

5日(木) カタリ場

 1年生の行事ですが、大学生が本校に来てくれて、いろいろな話をしてくれます。目的意識を持って質問をしたり、今後のことを考える場としてください。いずれ皆さんは高校を卒業し、社会に出ます。来校して頂ける大学生の人たちも、いずれ社会人になります。きっと、意識は生活リズムが変わる時に変化するものです。何かのきかっけにしてください。この日は1年生のみ木1234木6木6になります。ご注意を。

9日(月) 創立記念日

 皆さん、本校の創立記念日です。誰にでも記念日があるはずです。いうなれば、この日は本校の誕生日です。44年の歴史の中には、いろいろな出来事があったはずです。その歴史の中に帰属している意識を高くもってください。そして、皆さんも、その歴史の一部になります。

10日(火) 火35月3456

 10月も月曜日が少なくなりますので、時間割変更があります。気を付けましょう。

12日(木) 午前授業

 中間考査前日で、授業は木1234です。

13日(金)~19日(木) 2学期中間考査

 いよいよ考査が始まります。ここで2学期の半分はきまります。

25日(水) 全校集会、45分授業

 毎月行っている全校集会です。今回は、どんな話を聞くことができるでしょうか。

28日(土) 第2回オープンスクール

 この日は、授業がありますので、登校日です。授業は金1234です。午後から部活動体験などを含んだオープンスクールになります。気を付けてください。ちなみに代休は11月2日です。

毎月のことですが、学校ではいろいろなことがあります。なお、来月初めには秋の交通安全に合わせて、街頭での交通安全指導を行います。通学路の各所で先生方が通学マナーを指導します。注意されないようにしてください。