10月10日(火)

<創立記念日>

本校の創立記念日を知っていますか。昨日が本校の創立記念日です。40年以上を経過した今でも、地域に根差した学校をという当時の思いを志として、広く地域に愛される学校である必要があります。

自らが通学している学校を愛し、地域に育まれていることを心の片隅において、しっかりと生活をしてください。地域からいろいろなことを言って頂けるということは、しっかり見ていてくれている証でもあります。欲を言うと、良いことで話を頂きたいというのが本音です。

いいこともたくさん言ってもらっているのです。清掃活動のことや、困っている人への手助け、反面高校生としての行動としては如何なものか・・・という言葉も頂いています。公園での過ごし方や、島本駅でのエレベーターの使用などなど、自ら気づくことも大切です。今どんな行動をすべきなのか、ということをちっかりと見続けて、また創立当時の思いをしっかりと胸に抱いて、誇りを持って通ってください。

<PTAソフトバレーボール大会>

昨日、茨木西高校でPTAソフトバレーボール大会が実施されました。近隣の12校が参加し、交流を目的に開かれているものですが、残念ながら12位に終わりました。ただ、楽しみながらできるというのが一番です。12月には本校内でソフトバレーボール大会も実施する予定です。

勝つことも必要でしょうが、皆が楽しく参加することも重要なことです。怪我なくできたのが一番の収穫です。結果はともあれ、同じ思いを共有しながら楽しめたはずです。今日は筋肉痛が心配ですが、意識して動くことで、筋肉痛も短くて済むかもしれません。

また、今後とも仲の良い、楽しいPTA活動であって欲しいです。

来年も同じ時期にこの大会が実施されます。我こそは・・・と思われる方は、是非手を挙げてください。よろしくお願いいたします。参加された保護者の皆さまお疲れさまでした。

<中間考査が>

さて、週末から中間考査が始まります。そこで気になるのが体調面です。昨日もそうですが、非常に暑い日でした。しかし、また週末に雨が降り、一気に気温が下がります。この季節ですから、一雨ごとに寒さが増していきます。

しかし、体の方はそんな急に気温の変化に対応できません。風邪をひいて考査を棒にふることのないように、体調管理にも気をつけてください。

やはり体調管理は「自己責任」が大きいです。しっかりとした睡眠をとることが疲労回復にも効果がありますし、また規則正しい生活が必要になります。生活を一度見直しながら、万全の状態で考査を迎えてください。