10月13日(金)

<中間考査>

いよいよ本日から中間考査が始まります。準備は整っていますか。今週は先週末から一転して蒸し暑い週になりました。そして、今週末も雨で寒くなりそうです。気温の差が10℃以上になる可能性もありますので、着るものに注意して、考査期間中に風邪をひかないようにしてください。

特に寝る時には注意が必要です。暑かった頃に比べて、朝の寒さも増しますので、油断して薄着で寝ると冷えて風邪をひくこともあります。そして、もう一つ注意して欲しいのは、寝不足です。体力が落ちることで、免疫力が下がり風邪をひくこともあります。

何にせよ、夜更かしは禁物です。遅刻の原因にもなりますし、翌日寝不足で集中力の欠如にもつながります。日頃からの生活リズムを崩さないようにして考査に臨んでください。

明日からは土・日と週末の2日が入ります。来週の科目については計画的に学習できるのではないでしょうか。今すべきことを理解して、嫌なことを後回しにせず、先にやってしまうと、余裕を持って生活することができますよ。

<来週>

13日(金)~19日(木) 中間考査

 1学期に成績不振を持っていた人は、ここで人頑張りしないと挽回が難しくなります。いつも言うことですが、考査には授業で習ったことが出題されます。ですから、一度はやったことがある問題なのです。失敗の原因は、復習不足です。人の記憶は1週間もあれば8割は忘れます。ですから、繰り返しやりなおすことが必要なのです。言い方を変えると、翌日にちゃんと復習すると定着率が上がります。学習に限らず、運動でも反復練習が必要ですし、何よりも重要なことは「基本」です。基本がないのに、応用ができるはずはありません。しかし、これが一番大変なのです。必要なのは「忍耐」なのでしょうか。

19日(木) デートDV講演(1・2年生)

 中間考査最終日になりますが、1・2年生はデートDVに関する講演があります。DVはドメスティック・バイオレンスの略ですね。また、デートってついていますよね。これは、交際中の若いカップルに多く起こるものであるということから「デートDV」ってなっています。話によると、交際中の4~5人に1人は該当するようです。経済的なもの、精神的なもの、身体的なものなど、たくさんの種類があります。周囲からはわかりにくいものであり、またパートナーとして我慢してしまうところから、大きな問題になります。しっかりと中身を理解しておくことが必要です。

次週の大きな行事はこの2つです。2学期も半ばを迎えて、今年に限って考えると「残り2か月半」です。年度で考えると、残り半年です。色々な意味で振り返りができる時期ではないでしょうか。

高校は・・・というと、これからが学校説明会等のピークを迎えます。いわゆる、新入生を迎える準備です。時は確実に進んでいる、このことを肝に銘じて生活したいものですね。