10月19日(木)

<考査最終日>

中間考査も残すところ、今日のみとなりました。出来栄えはどうでしょうか。結果は次週以降に返却されることになりますが、やりきることはできたでしょうか。2学期の始業式でも伝えましたが、まずは「やりきる」ことが重要です。

何でもそうですが、自らの持てる力を十分に発揮できずに悔いを残すことってありますよね。そうならないようにすることが重要です。そのためには、「入念な準備」が必要です。

では、準備は何をしますか。もっとも大切なことは、授業を大切にすることです。そこから考査への道は始まります。期末に向けて、皆さんの授業の様子を見て回らせてもらいますが、中間前でも少し気になる部分はあります。それは

「私語」「居眠り」

です。「私語」は他人の迷惑になるばかりでなく、自らも授業を聞き逃すことになりますので、いいことは一つもありません。では「居眠り」はどうでしょう。他人に迷惑をかけていない、と言い切れるでしょうか。

居眠りをしている際には、学習到達の関係がありますので、当然「起こして歩く」ことになりますね。また、問題演習をする際でも、起きても授業を聞いていないのですから、改めて説明をする必要が出てきます。時間もロスします。ですから、迷惑をかけているのです。この点を改めて、2学期の後半に向かってください。

また、今日は1・2年生はデートDVの講演会ですす。しっかり話を聞いてください。

<台風>

10月も半ばを過ぎて台風が日本に向かってくるというのは、季節的におかしいですね。たいていは上陸までいかず、太平洋で方向を変えるものです。

今後の動きはどうなるかわかりませんが、週末には接近するようですので、注意をしたいものです。

雨・風など、さまざまな点で注意が必要ですので、気象情報はしっかりと確認して出かけるようにしてください。今年の大きな台風の上陸がありましたが、上陸数自体は少ないような気がします。

考査明けで少しゆっくりできる週末なのですが残念ですね。