10月20日(金)

<デートDV>

昨日1・2年生対象でデートDVの講演を行いました。デートDVの具体的な例を、生徒の実演を交えて熱心に語ってくれました。日本は、ストーカー等もそうですが、欧米に比べて遅れている状況です。命を守るという観点で考えた場合、DVによって命を落とした人が年間で80人もいるという事実があります。

法整備はもちろんなのでしょうが、早いうちからDVについてしっかりとした知識を身に着けることが必要なのでしょう。

特にデートDVには若い男女間で起こるもので、されている方は「好きだから」ということで、別れるところまでは至らない。そして、限界を超えて、別れ話を持ち出した際に、最悪のケースになる場合が多いと言います。そんな時の注意点も指摘してくれました。互いの自宅で会わず、人目の多いところで話をする、友人に同伴してもらう・・・などなどです。

統計で考えても、付き合っているカップルで4人に1人、5人に1人という割合でDVを経験したことがあると言います。しかし、逆の見方をすると、4人に3人、5人に4人は互いに尊重しあって生活ができているということになります。他者理解・・・周りに多くの人がいて、互いに尊重しあって生活できる社会を創出していく必要がありますね。

<来週の予定>

考査が終わって、答案返却等が行われますが、視点を次の目標に移してください。

特に3年生は、進学希望者の動向が気になる季節になってきます。今月は指定校推薦が主ですが、来月は公募制推薦が主に行われます。一部ではAO入試での受験も可能なところもありますが、ほとんどは、公募制推薦から一般入試へ続く、学力重視の入試になります。しっかりと準備をして挑んでください。その意味では、入試と授業との両立が課題となります。

24日(火) 1年生人権講話

 この日は人権に関わる話が1年生でなされます。外部から講師を招いての講話になりますので、しっかりと聞いてください。今でもいろいろな人権問題が世界中で騒がれています。国内でも、ヘイトスピーチをはじめ、他者理解、異文化理解が進んでいない部分があります。皆さんには、しっかりとした人権意識を持ってほしいと願っています。価値ある講演にしてください。

25日(水) 全校集会

 月に1度行われている全校集会です。5分短縮で行われます。今月の話は誰が、どんな内容で行うのでしょうか。いろいろな人の話を聞くこと、経験を聞くことは非常に重要なことです。すべて、皆さんの中で息づくはずです。

27日(金) トシャ・マギーさん来校

 昨年人権研修でテラ・ルネッサンスの活動しているトシャ・マギーさんのことが出てきましたが覚えていますか。この日は、実際にトシャさんが来校してくれます。ウガンダを活動の拠点にしていますが、紛争地帯の子どもたちの話や、今の皆さんに期待することなどを話してくれるのではないでしょうか。希望者対象の交流会ですが、積極的に参加してください。

28日(土) オープンスクール

 第2回の学校説明会を兼ねたオープンスクールを実施します。午前中授業で、午後からの実施になりますので、皆さんは学校があります。忘れないでください。授業は、金1234です。なお、この日の代休は11月2日ですので、こちらも覚えておいてください。

細かい内容の行事がありますので、思い込みで間違いのないようにしてください。そして、22日(日)は衆議院議員選挙です。あいにく、台風が接近して天気はよくないようですが、選挙権のある人は若者の意見が国で話題にされるよう、投票所へ向かってください。投票される層が何歳なのか・・・これによって国の政治も左右される面があるはずです。しっかりと国に声を届けてもらうためにも、投票所へ向かって大切な1票を投じる必要があります。高校での学びを活かしてください。