10月23日(月)

<台風21号>

この週末は台風21号が列島に接近し、今日は関東から東北・北海道で猛威をふるっています。非常に大きな台風で、大阪でも結構な雨・風がありました。各列車も運休などが相次ぎ、大変な状況でした。

今朝も、JRは始発から乱れていましたし、私鉄も徐行運転などで安全確認を行っていました。道端にも小枝が散らばり、自動販売機のゴミ箱は転倒している有様でした。皆さんの周りも大丈夫だったでしょうか。風はもうしばらく強いと思いますので、注意をしてください。

秋台風にはやや遅めの台風ですが、北海道では大雪の恐れもあるそうです。次第に冬に近づいています。寒さ対策を進めてください。

<選挙>

昨日衆議院議員選挙が行われ、即日開票が行われました。一部台風の影響で開票作業のできない地域があるという話ですが、今朝には大勢が確定していました。三極の争いと言われていましたが、蓋を開けてみれば・・・という結果です。

選挙権のあった皆さんは、どんな気持ちで見ていたでしょうか。当然のごとく新聞各紙も選挙のことで溢れています。結局、国会議員を選択するのは有権者一人ひとりなのです。たかが一票、されど一票であることを忘れないでください。今後も選挙が行われる年があると思います。どうせ・・・ではなく、自分の持っている一票を有意義なものにしてください。

今後、この選挙結果を基に政治活動が行われます。さまざまな問題が山積されている中、どのように日本が変化していくのか、どのように国際社会が動いていくのか、今後に更に注目です。改めて、選挙権について考えるきっかけにしてください。